隊員Aブログ

隊員さん用隊日誌のテンプレートfor Movable Type3.35だ! サンプルで稼働中だ!

<<トップへ戻る

この隊日誌について

2007年12月25日 00:30

隊長がひとりで書いているのに、隊日誌?・・だとか、
自分も隊日誌書きたい。・・とか、

隊長よりも面白いこと書ける。
最近、隊長はさぼっている。
・・・などなど、という矛盾と問題が以前からあった隊日誌なのです。

しかし、複数人で動かすとなると、それなりの仕組みだとかブログの仕様許諾関係等々で色々とクリアせねばならない課題も多く、中々難しいのでした。一時はXOOPSというパッケージで作ってみたりして、それなりに楽しかったのですが、楽しいだけで終わってしまったり・・・。

で、ずっと放置してきたのですが、いよいよ隊員さんの熱いご要望にお応えすべく、本腰を入れて考えました、隊長は。


前口上は良いとして、要点だけ述べますと、「みんなで」というのは断念しまして、
いわゆる、ブログのテンプレート配布をおこなうことにしました。

ブログの基幹システムは、ムーバブルタイプ(MovableType)って呼ばれるもので、非営利個人ユーザーなら無料で使えるソフトの、スキン(テンプレート)を配布します。

このブログのデザインとか、動きとかがそれです。しかるべき手順で設置をしていただきますと、隊員さん専用のブログ(隊日誌)の出来上がり!


っと、いうわけであります。
このブログがまさにサンプル版です。こんなのが簡単に?できてしまうので、ぜひ、「坂隊デザイン」のブログで日々の自転車通勤ライフを綴ってくださいねん。


一応、お断りですが、まだベータ版ってことで。そのうち面白いこともできると良いです!(・・が、そのまえに安定して動くようにしないとね。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

この隊日誌について

坂道を汗だくになりながら仕事場に通う自転車通勤者の集まり、坂道自転車通勤隊

この隊日誌は、坂道自転車通勤隊の隊員さん向けに配布しているテンプレートをもとに、隊員さんが独自に設置、開設された自転車通勤ブログです。たぶん。