隊員Aブログ

隊員さん用隊日誌のテンプレートfor Movable Type3.35だ! サンプルで稼働中だ!

<<トップへ戻る

自分専用のブログ(隊日誌)を設置するには

2007年12月25日 01:19

個人専用ブログ(隊日誌)を設置するためには、下記のことが必要になります。

1)
まずは、MovableType(以下、MT)が稼動するサーバをレンタルすること。

2)
それから、MTをそのサーバに設置すること(サーバ会社によっては方法が載っている)。
いずれ、設置方法もご紹介できればと思います。

3)
そして、配布をはじめるテンプレートを手順に従って設置すること。

まず、
1)のレンタルサーバは、ロリポップという、個人ユーザーの利用が多いらしいサーバ会社であれば月々263円なり。ここはMTが動く(設置可能な)サーバです。他にもいくつかありますが、とりあえずここは安い。

2)のMTの設置ですが、できれば代わってあげたいところですが、MTは代理設置の場合は無料で使えませんので自力でやってください。

このテンプレに必要なのは、バージョン3です。実は、MT4が出てるけど、このテンプレはとりあえず3用です。夏ぐらいには4対応版も検討しますねん。

だとすると、3の設置方法を教えてあげないと、ちょっと厳しいか?ネットで、「ロリポップのサーバにMT3を設置する方法」を解説しているサイトを探すのも一手ですね。

3)のテンプレ設置は手順をお教えしますので大丈夫。

というわけで、冷静に考えてみると、ここまでして果たして隊日誌をやりたい・・・の?って感じですねぇ。まあ、坂隊はそもそもが酔狂な隊員さん密度が高いので、中にはいらっしゃるかも知れませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

クリスマスディナー(2007/12/25 AM02:51)from 新隊日誌:坂道自転車通勤隊

で、秋刀魚の開きを食べました。ちなみに、クリスマスを祝って赤飯・・・というわけで...
continue..

コメントを投稿

この隊日誌について

坂道を汗だくになりながら仕事場に通う自転車通勤者の集まり、坂道自転車通勤隊

この隊日誌は、坂道自転車通勤隊の隊員さん向けに配布しているテンプレートをもとに、隊員さんが独自に設置、開設された自転車通勤ブログです。たぶん。