坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2006/12/22 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車パーツ

寒い時期に自転車に乗るのは少々つらい。特に信州の冬は冷たいと思う、、なんて言っていたら、北海道の隊員さんに、「雪がないだけまだマシじゃん、こっちは乗れないよ」と前に言われてしまいました。

確かに長野南部の南信州と呼ばれる地域は同じ長野県でも雪が少なく、冬でも自転車に乗れる時期は多いので助かっています。とはいえ、そろそろスパイクタイヤを準備しなきゃ。

というわけで、今年も深夜残業に絶大な威力を発揮するスパイクタイヤを出してきました。出してきました、というほど大げさなことはなくって、勉強部屋兼寝室兼洗濯物乾し場兼、、(つまり隊長の家は1DK)に年中吊してあるタイヤを降ろしただけ。

せっかくなので、今年も新雪の雪道サイクリングにゆきたいと思っています。ここ2年ほどアタリがないので、タイミングを見計らって出かけなければ。雪道サイクリングは、ほどよい積雪が必要なんです、、少ないのもつまらないし、降りすぎると走れないしで、、なかなか難しい。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(4)

ochimusya (2006/12/30 AM02:48)

今日あたりが、いいんじゃないですか?
雪降ったし。

にぢまる (2006/12/30 PM07:13)

私は、去年買ったまま着けなかったスパイクタイヤを
どちらのMTBに着けようか、迷ってます。
おそらく、通勤用MTBの方が出動機会が多くて
実質、役に立つと思うのですが…

にぢまる (2007/1/08 PM04:09)

迷いは解決しました。
っていうか、通勤用MTBにはスパイクタイヤが太すぎてNG。
リアのUブレーキのアームに干渉してしまいました。

隊長 (2007/1/09 AM03:51)

悩み解決ですね。ほとんど雪がない地域なので、2台で使い分けると便利じゃないです?寒いとホイールを付け替えるのも手間ですし・・・不精?

スパイクタイヤもメーカーによって様々なサイズがあるようでして、うちにある2セットのうち、片方が2.0ぐらいで細めでした。海外だとママチャリ用もあるみたいなので、本当はもっと選択肢があるのかも知れませんね。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ