坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2007/01/18 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車パーツ

061221emb.jpgいい感じに古びた自転車を偶然見つけました。どうやらゴミのよう。

明らかに昭和の匂い。この頃の物は自転車に限らず、造りがしっかりしていますね。細部まで凝っているのも魅力的。

エンブレムにまで手間を掛けるなんて粋じゃないですか。私の場合、エンブレムがしっかり作ってある自転車なんて、うし君かかえる君のどちらかの自転車か、高級な自転車以外に見たことがないので新鮮です。最近は、営業用のみならず、自家用の自動車ですら、エンブレムが立体じゃないのがありますよね。

銀輪の風という自転車番組を見ていて、自転車の変遷を知ったのですが、自転車というものは随分昔はとても高級品だったそうですね。記念の集合写真とかに一緒に写っていたりします。

この写真に写っている自転車は、それよりもずっと後の時代のモノで、普通に広まっていた頃の物のようですが、しっかり造りこまれているあたり、高級品であったころの面影が残っているのかも。

持ち主の人に、このエンブレムだけでもいただいて、自分の自転車に貼ったらいい感じ♪と思ったのですが、同じく見ていた知人の心は動かなかった模様。そうだよね、これゴミだよね。

このまま朽ちてゆくのもおつなものだと、後ろ髪ひかれつつ、ゴミ捨て場を後にしたのでした。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(7)

ochimusya (2007/1/24 AM12:21)

右は丸石?左は?

私の自転車のエンブレムも、
あまりに安っぽいので剥がしてしまってます。
(確かに、高級自転車じゃないんだけど、あれは・・・)

うし君 (2007/1/25 PM11:19)

どうもお久しぶりです.左のエンブレムなんでしょうね?何か渋い雰囲気もあります.私のロードバイクのヘッドマークは,キーホルダーを曲げて貼り付けただけだったりするんですよー.最近MTBのヘッドマークが取れちゃったので,これまた手作りの,うし,ステッカーを貼っております.うし君"だけ"は満足してたりします^^

隊長@坂道 (2007/1/26 AM12:30)

左は新橋?

>うし君
どうもお久しぶりです。
うし君の自転車でしたね、ヘッドマークが付いていたのは。かえる君か、どちらか記憶が定かでなかったもので。

>うしステッカー
まあ、ステッカーも悪くはないですよね。私も「ウチにカエル」ステッカー貼っています。

うし君 (2007/1/29 PM08:21)

->隊長どの
カエル君のも何かこだわりのヘッドマークだったはず,です.ヨーロッパのどこかの峠がどうこう,とか何とか言ってたような曖昧な記憶が残ってます.

ステッカー,せめて何か台を作ってその上に貼れば立体感が出てよかったかなぁ,なんて思ってます.暇になったら作ってみようかな,っていつになることやらわかりませんが(そこまでして,うしをアピールしてどーする,って話もありますし^^)

隊長@坂道 (2007/1/30 AM02:09)

うし君、そうだったのですか。ヨーロッパの峠とは、カエル君らしいですね。

今年の飯田は、(というか飯田に限らず)ご存知の通りの暖冬で、例のエイリアントンネルは、おそらくエイリアンになっていないと思われます。

私も今年の雪道サイクリングは2回だけ。まったくもって不完全燃焼ですわ。。

うし君 (2007/2/05 PM01:42)

遅レスすみません

やっぱ暖冬なんですねー.ここんとこ,毎週末は自転車休業で山テレ(山岳テレマークスキー)なんですが,やっぱり近場は雪が少なく藪スキーが多い感じです.会津の辺りは結構積もってるって話ではあるんですが,もう立春すぎちゃったし,あれれ?このまま春になっちゃったりしたらホント困るぞ,ですよね.

エイリアンにはなっていないですかー.でも,"囲炉裏したい病"がだいぶヒドクなってきたので,今月とか来月とか行けたら行きたいな,なんても思ってまーす.(雪山サイもやりたいなぁ^^)

隊長@坂道 (2007/2/09 AM07:59)

へー、山スキーに。
冬場の体力維持もばっちりですねー。

囲炉裏したい病、、重症のようですねー。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ