坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 20
2007/01/20 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

以前、この隊日誌に書いた「いと忠巣ごもり・ついたち巣ごもりカード」という、"ついたち巣ごもり事件"についての続報です。

---------------------------
"ついたち巣ごもり事件"のあらすじ
---------------------------
自転車甘党にはたまらない?飯田の和菓子「巣ごもり」。その巣ごもりには、毎月味を変えて限定販売される「ついたち巣ごもり」というものがあります。"ついたち巣ごもり事件"は、この「ついたち巣ごもり」に添付される「ついたち巣ごもりカード」をめぐるものでした。

何が事件だったのか。
当初、このカードには「集めて幸せ」という文言が書かれていたのですが、ある月のカードから、この文言が消えてしまったのです。

調べが進むにつれ、8月からこの文言が消えていることが判明。さらに、調べを進めると、なんと、毎月集めていたはずのこのカード、なぜか昨年の7月のカードだけがないのです。どうやら、7月のカードを紛失した模様。

これらの状況から、7月のカードが事件解決の鍵を握っているに違いにない。
7月のカードにはいったい、どのような「幸せ」が待っていたというのだろうか・・・。
毎月集めていたのは、大の巣ごもりファンの知人。その知人の「幸せ」はいずこに・・・。

という事件でありました。

---------------------------
ひとつの情報が寄せれる
---------------------------
それからひと月後・・・
捜査本部に一通の情報がよせられる。
情報提供者は、菓子処いと忠の店主・横前忠幸氏。

同氏からの情報はこうでした。
>さて、今回の「事件」でございますが、お察しの通り
>7月というのが大変重要なカギを握っていたのでございます。

な、なんと!
我々の推理どおり、やはり7月のカードに事件解決の鍵が握られていたという。

更に情報は事件の核心に・・・

>というわけで、本年7月1日にむけて発行しましたチラシを
>そのまま掲載させていて頂きます。

~中略~

>お知らせ  今までの「幸せの朔日巣ごもり」のしおりを、7月1日当日ご持参下さいました方には、上
>記12種類の巣ごもりの中から1枚に付き1個、いづれかの巣ごもりを差し上げます。しおりは何枚お
>持ち頂いても構いません。但し、種類を選ぶことは出来ません。
>限定1000個ご用意いたしますが、品物がなくなり次第交換は終了させて頂きます。


ということだったのです。
余談ですが、我々が勝手に呼んでいた”ついたち巣ごもりカード”の正式名称が、”「幸せの朔日巣ごもり」のしおり”ということも判明。

これにて一件落着と思ったのですが、情報はさらに続きがありました。

---------------------------
再び、情報に戻ります
---------------------------

>以上でございます。
>というわけで7月1日にこの「良い事」があったのですが、お知り合いの方は、残念ながらその機会を
>のがされたように思われます。
>その後、8月からは
>18.08   メロン巣ごもり(終了)
>18.09  コーヒー巣ごもり(終了)
>18.10  黒ごま巣ごもり(終了)
>18.11  りんご巣ごもり(終了)
>18.12  ココア巣ごもり(終了)

~中略(マニアックな情報がずっと続き(笑)~

>しかしながら、お知り合いの方のように「良い事」の表示されたしおりを、いまでも大切にお持ちの方
>のために、当店では、「抹茶巣ごもり」の販売期間(12/29~1/4元旦除く)のうち12/29~31までに
>「幸せの朔日巣ごもり」のしおりを3枚ご持参下さいますと、お好きな「いと忠特製正月の上生菓子」を
>1個プレゼントさせていただきます。

げっ・・

>どうぞこの機会をのがされることの無いよう、お知り合いの方によろしくお伝え下さいませ。

すっかり、機会をのがしてしまいました・・・
実は、この貴重なコメントに気が付いたのは一ヵ月後。すっかり見落としていた私(すみません)。

というわけで、この通称"ついたち巣ごもり事件"は、ひとつの情報提供により、全てが解決したわけであります。

しかし、二度も「幸せ」を見失った知人の背中がなぜか寂しく見えるのでした。おしまい。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

なかじ (2007/1/21 AM12:54)

そうだったのかっっっ
すっきりしました

ochimusya (2007/1/24 AM12:09)

すっきりしたけど、無念。

隊長@坂道 (2007/1/26 AM12:24)

ですね。
その知人には黙っておくかな。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ