坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

3月 09
2007/03/09 ⁄⁄ ochimusya ⁄⁄ 雑記

came1.jpg最近調子が悪くなり



ついにこんな状態に。

原因は落下によるものですが、ばらして、元に戻すと動く。

でも、さすがに限界なので、他のデジカメを物色しているのですが、なかなか、「これ!」というのに出会わない。

自転車だと、コンパクトなのが第一条件で、よくばりなので、広角で明るいレンズ。ズームは要らないけど。

ということで探してみると、GRD、LUMIX-LX2、SIGMA DP1とかもよさそうです。
が、広角で明るいというのは主流ではないらしく、数も少ないみたい。

さらに、自転車乗るので、沈胴式よりも屈曲光学系レンズを探していると、

V705、デュアルレンズ!

面白そう。
でも広角側のレンズしか使わない気もするし、・・・物色は続く

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(12)

shippo (2007/3/09 PM06:02)

初めまして、飯田に住むshippoと申します。
以前からHP拝見させて頂いております。

写真がとても印象的でしたので、たぶん隊長様はコダワリの方と推察していたところ、、、

DP1などと書かれておりましたので、思わずコメントしました(^^
実は、わたくしめも、自転車通勤しております。
カメラは常時装備です。
K100Dなんぞ使いまして、21mmのパンケーキ標準装備です。
実のところ、GR-Dも考えましたが、高い買い物なので、良い方(^^をチョイスした次第です。

パンケーキなら、大きめのウエストバッグでOKですに。

良いカメラが見つかると良いですな。

(2007/3/09 PM06:29)

AmazonでRICHO Caplio R5なんていかが?
R6が発表されたから在庫限りだろうけど、ばかみたいに安く売られてるので…。
7.1倍ズームはいらないかも知れないけど、広角側は28mmで接写も得意。
望遠も200mmあると、圧縮効果が顕著でなかなか面白く使えますよ。

隊長@坂道 (2007/3/09 PM10:16)

shippoさん、はじめまして。カキコありがとうございます。

K100Dですかぁ。実は自分、カメラはペンタックスのSLで入門した身。入門のまま時間は流れ、いつしか世の中はデジカメ、コンパクトの時代になってしまいました。でも、最近、またカメラいいなぁ、、などという熱が沸々と・・・いかんいかん。

ちなみに、このサイトの写真は、ほとんどこちらのおもちゃカメラで撮ってます。
http://www.bibouroku.org/sakamichi/kyouhon/soubi2/camera.htm

先日拝見したGR-Dも好みです。むろん予算と相談ですし、安売りというのも魅力のひとつ>Caplio R5

追伸)
この記事は、ochimusya隊員さんが投稿された記事でして、私の日記じゃありません(分かりにくですね、すみません)。すっかり、話に入ってますけど(笑)

これを機にどうぞ良しなに。shippoさま。

shippo (2007/3/09 PM11:26)

これは、隊長様自らコメントありがとうございます。
一応、わたくしめも、blogに写真をよく載せるので、常にウエストバッグにカメラ忍ばせてますよ(^^
しかしですね、このHP初めて拝見したときから、感心しているんですね。
とてもいいセンスしていらっしゃる。
写真も雰囲気あって、とても個性感じます。

オイラも頑張らなくっちゃって思いますよ。

関係ないんですが、年齢が非常に近いんじゃないかと思います。(一つ違いじゃないかと)
飯田で自転車通勤続ける者として、こういう拠り所になるHPはとても心強いですね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
なお、オイラのダメblogに、バナーとリンクを使わせていただこうかと思います。
よろしいでしょうか?

隊長@坂道 (2007/3/10 AM02:51)

自分、誉められて伸びる方なのでどんどん誉めて下さい(笑

>飯田で自転車通勤続ける者として、
>こういう拠り所になるHPはとても心強いですね。
それは少しでもお役に立ててありがたいです。

逆に自分も励まされています。こうやって全国の坂道自転車通勤をされている方々が集ってきて下さるので。

お会いしたこともないのに、不思議な親近感?


リンクもありがとうございます。
ちなみに、バナーはこちらにございますので、よろしかったらお使いくださいませ。
http://www.saka2.org/links/

こちらのページは作業中ですので、まだ大々的にはリンクを張っていませんが、おいおい公開する予定。

ochimusya (2007/3/10 PM09:06)

まぎらわしい記事? 書きっぱなしだったochimusyaです。m(_ _)m

shippoさん、はじめまして。
>K100D
なるほど、ウエストバッグに入るんですか。他にもオリンパスE-410など、比較的小さいのもありそうですね。
しかーし、少々無謀な撮影をして、落とした実績があるので、一眼は怖いです。

蝉さん。
いつも情報ありがとうございます。
>Caplio R5
安いですね。RICOHは他にもGRやG10など面白いカメラがあって目移りします。
>圧縮効果
そう!それも面白くて、ニコンのCOOLPIX S10を、と思ったこともあったんです。スイベルだし。

とりあえず、春の機種が出そろうまで、悩んでます。

(2007/3/11 PM01:32)

ochimusyaさん

久しぶりに随分前に撮ったデジカメ画像を見返してみました。
すると、今の画像より良いものが多いんですよね(苦笑)。

Camedia C-1400XLだったので、今のコンパクトデジカメに無い大判CCDに大口径レンズが活きていたようです。
ノイズがとても少なく、綺麗な暈け具合も良い感じ。最近の小判CCDには望めない仕様ですね。

そう思うと、SIGMA DP1は期待してしまいます。
ただ、ローエンドのデジタル一眼レフより高くなりそうですから悩ましいところ…。

間を取って、RICHO Caplio 500Gwideってのも面白いかも?
結構大穴だと思いますが如何でしょう?


それにしても、スクリューマウントのペンタックスって入門に多いですね。
私はちょっと新しいSPでした。
プレーンマット、ヘリコイドリングとか、マグニファイアー、へんなオプションばかりつかってました。
最近、ペンタのプリズムはアルミメッキで、ニコンは(Fだけだったかも知れないけど)銀メッキだったから、ファインダーが数倍明るかったと知って愕然としましたけど。
当時、ファインダーの暗さに悩まされたもので。それを知ってれば、無理してもニコンFに代えただろうに…杉山カメラへ下取り出して(笑)。

shippo (2007/3/11 PM08:59)

みなさま、こんばんは(^^
いやはや、カメラ好きの方、多いんですね。

ochimusya様
私のK100Dはすでに4,5回は落下しておりますよ(^^
なんといっても、釣りの標準装備で仕様ですので。意外と丈夫ですよ。約1年動いていますし。
値段が若干高いですが、それでも、5~6万ですので、最悪あきらめも付くかと(^^
中古なら、3万くらいからありますし、十分な画質を叩き出しますよ。

蝉 様
DP-1が気になるとは、、、粋なお方!
私、K100Dの前に、SD9使用しておりました。
癖になる画質ですよ、、マジで。
でもね、、、大きすぎたんですョ。
で、レンズ・ボディをセットでドナドナ
→K100D+標準ズーム+21mmパンケーキです。
K100+21mmだと、持ち歩き最強ですよ。
画質も僕にはオーバースペックです。
おそらく、ベイヤー型のCCDで妥協すれば、DP-1と同じような金額で、エントリー一眼買えますから、、、。

でも、、、でもFOVEONはスゴイです。
なやましいですね(^^

とは言っても、所詮道具ですから、必要なモノが取れれば良いわけで(^^
おいら、K10Dなんて、全然、全く欲しくない、、わけないですw

ochimusya (2007/3/12 PM07:15)

蝉さん
>大判CCDに大口径
確かに、今のコンパクトにはあり得ませんね。
昔のでもいいのですが、電池のもちがネックです。

>500Gwide
機能は十分、大きさだけですね。ただ、DP1と定価が同価格帯かと思うと、二の足を踏んでしまいます。
やっぱりFoveon、一度使ってみたいですね。

shippoさん
確かに、K100D本体は安いんですよね。ただ、レンズ流用できるし、次が欲しくなってしまいそうで。
ところで、K100D 電池の保ちは、どの程度なんでしょう(普段は、単三充電池使用ですかね)

>釣り
関係ありませんが、以前は渓流に通ってました(ルアーでしたが)。
MTBを車に積んで、車進入禁止より奥にアクセスしたり、上流に駐車し入渓地点までダウンヒル、みたいなこともしてました。

当時、世の中にデジカメがあったらな~。

shippo (2007/3/12 PM07:46)

こんばんは。shippoです。

ochimusyaさん
>確かに、K100D本体は安いんですよね。ただ、レンズ流用できるし、次が欲しくなってしまいそうで。
>ところで、K100D 電池の保ちは、どの程度なんでしょう(普段は、単三充電池使用ですかね)

安いですよ<K100D
手ぶれ補正入って、この大きさで5万ちょっとでしたよ。
電池はかなり持ちますよ。サンヨーのeneloop使ってますが、満充電で、400枚撮って残り半分くらいかと。
それと、アルカリ単三かオキシライド単三使えるので、非常時に心強いです。
撮影枚数も2GBでRAW100枚強、JPG600枚(そんなに撮ったことないっす)です。

AFの合掌速度とか、AEなんかも、コンパクトに比べて、信頼出来ますし(多少アフォですが、、)暗い所に強いのはイイですよ(^^

交換レンズも比較的小さいモノばかりで、持ち運びに苦労しませんし。

デジカメも数台購入しましたが、コイツは買ってよかったかなと、、思うわけですよ。
オイラは、お勧めです(^^

ochimusya (2007/3/30 AM12:42)

Caplio GX100!

春は、まだまだ新モデルが出そうです・・・

隊長@坂道 (2007/3/31 AM09:20)

通勤用ロードSTIレバー交換必至。分解できんかったので(というか、していたら折れ発見であきらめました。)カメラが遠のく・・。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ