坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

5月 11
2007/05/11 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

BS-iの自転車番組「銀輪の風」
今晩は、なんと、、エッセイストでサイクリスト、いや、サイクリストでエッセイストのあの白鳥和也さんがご出演。ご存知でした??

「スローサイクリング 白鳥和也 ~大井川鐵道 輪行の旅~」

なんか、知ってる人が中心のテレビ番組って不思議というか、ワクワクするというか、去年の知り合いHさんにスポットを当てたNHKのTOJ番組以来の感動です。なにを隠そう、というか今さら公表するまでもないけど、サイン本持ってます(笑

銀輪の風は、私のあまり知らなかったトラック競技の世界を素人にも面白く紹介するなど、どちらかというと自転車競技、レースシーンが中心というイメージでしたけど。よくよく考えてみれば、毎回、自転車の歴史とか、自転車のある風景とか、たまにポタリングやサイクリングあったりして、自転車総合番組というような位置付けになるのかな。

私は自転車雑誌を読んでるような感覚。この間の自転車散歩とか、坂道に集ってる方のチャンネルにも近いんじゃないっすか?

問題は、BSってことだよねぇ。観られない家庭が多いもの。残念ですね。

まあ、また機会がありましたら、「ひょんなことから自転車好きの稀有な飲み会」みたいなので、観ますかね。

いや、ほんと、自転車乗りにはイイ感じの番組ですよ。


その白鳥さん、今、飯田にいらっしゃるって、風の便りで聞きましたが、真相はいかに。そう、白鳥さんは飯田市とも縁が深いんですよね。

白鳥さんは、この坂隊でも過去にたびたび話題にさせていただいたり、たまにご一緒させていただいたり出来たのも、偉ぶらない白鳥さんのお人柄はもちろんのこと、飯田つながりってことも大きいのではなかろうか。今回は大井川鉄道ってことですが、第二弾は飯田でぜひ♪って感じですね。


スローサイクリングを提唱する白鳥さんの世界がついに映像化ですねぇ。白鳥さんの熟練輪行術とか、こだわり自転車とか、テレビに出てくっかなー。

ちなみに、「大井川鐵道」の「鐵」ってあたり、もはや白鳥さんワールドが出てる??って思った方、惜しい!大井川鉄道、ちょっと前に大井川鐵道になったんだって。


本日、23:30~です。今日は早く帰るかな~。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(4)

にぢまる (2007/5/11 PM09:49)

そうでした、今日ですね。
もう帰ろっかな~?(笑)

(2007/5/11 PM10:24)

ボンシャンス応援歌も是非ご披露願いたい

ピエール (2007/5/11 PM11:56)

毎週、欠かさず観てます。っていうか録画してます(笑

にもかかわらず、以前放送された「ボンシャンス」の回は観るのも録るのも忘れましたが・・・

隊長@サカミチ (2007/5/12 PM10:29)

結局、リアルタイムでは観れなかった隊長です。

ピエールさん観ていてくださったんだー。
「乗って残そう飯田線」じゃないけど、「観て残そう貴重な自転車番組」って感じです、自分の中では。

そういえば、この間、BS2でも2時間の自転車番組やってたんだよねー。伊集院光とか、アリとキリギリスの小さい人が出てた。最後の30分しか見てないけど。

増えてるのかなぁ。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ