坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2007/05/03 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車パーツ

light1.jpg
自分の自転車ライト遍歴更新。今度はCATEYEのHL-EL135スーパーホワイトヘッドライト。高輝度LED3灯使用なんだそうで、確かに明るいです。

【私のライト遍歴 期間:ここ3年半】
HL-EL100(青)※現役※盗難

HL-EL200(黒)※現役

HL-EL300(白)※死亡

HL-EL300(シルバー)※半死・再起未定

HL-EL500※ルーキー※死亡(短命)

HL-EL500※ルーキー※盗難

HL-EL135スーパーホワイトヘッドライト

あいも変わらずCATEYE人生です。

このHL-EL135というのは、単三電池が2本で済むので、4本使用するHL-EL500に比べるととてもコンパクトです。軽いので鞄に入れておいても負担になりません。明るさは、比べてみれば少し劣るようですが、比較的街中を自転車通勤している私の実感としては問題なし。

HL-EL500のマグネット式スイッチ、けっこう好きでしたが、HL-EL135はボタン式。

1クリックで点灯と点滅。消灯も1クリックかと思いきや、なぜか消えません。
どうやっても消えない、、な、なぜなんだ??
試行錯誤でいろいろ試すがどうしても消えず、電池を抜きました(笑

で、家に帰って、まさか不良品ということはなかろうと、よーく説明書を見てみると(最初に読めよ、自分)、3秒長押しで消灯という仕様でした。なーんだ。

※ちなみに、このライトって、電池が消耗してくると3秒長押しでも、消灯しにくくなりません?


-----
感心したのは、消灯直前のモード(点灯、点滅)が記憶されること。
次回点灯すると、前回点滅で終わった場合は、点滅から始まります。賢いなー。

賢いといえば、昔、ナショナルの「かしこいライト」ってのがあったなぁ。。どうでもいい話だけれど。
そう考えると今のライトは、超かしこいなぁ。しみじみ。


-----
light2.jpg

このライト、私にとっての不都合なんですが、マウントが今までのHL-EL100から数世代続いたモノと形状が変わってしまったこと。おかげで、マウントを買いなおさねばならんのです。

ちなみに、ライトの着脱はHL-EL100やHL-EL500の形式の方が好きです、私は。
いろいろな都合があってこの形なんでしょうけれど、ちょっと固くないです?


はじめの頃、ちゃんとはまってなかったらしく、走っている最中に吹っ飛んだり、、あと、外そうとした時になぜか前にすっ飛びました。

自分って・・・と思っていたら、みんな同じことを言うって、自転車屋さんで聞きました。


でも、このライト、あんなけ派手に落っことしても壊れないあたり、HL-EL500一代目より頑丈かも。結構気に入ってます。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(5)

(2007/5/03 PM07:41)

自転車用バッテリーライトって専用で使うことが多いと思いますが、昔からデザインは汎用懐中電灯を意識したものになってますよね。
もっと自転車専用を意識した、使い勝手の良いものが欲しいですね。
crops NRX25がなかなかと思いますが、スイッチの位置が悪いし、バッテリーボックスの固定具がストラップだったりと、まだまだ改善の余地があります。
ナショナルや三洋に期待してるのですが、どうもその気がなさそうだし…。

にぢまる (2007/5/03 PM11:52)

私は現在、HL-EL500とHL-EL510を併用中です。
この二つはマウントも共用できて便利で形も似てますが、レンズのカットもスイッチの操作方法も全く違います。
明るさにはそんなに差が無いです。

HL-EL135にも興味あります。(^^)

にぢまる (2007/5/03 PM11:54)

まちがえた、HL-EL510とHL-EL520でした。(^^;

EL500は以前、落として大破したヤツだった・・・(爆)

隊長@サカミチ (2007/5/07 PM08:40)

>昔からデザインは汎用懐中電灯を意識したもの
なるほど、そう言われて見れば確かに。

ランドナーとかにつけていたのは、モロ懐中電灯だったなぁ。単ニ乾電池2本入りの。重かった。もっとも、外して利用するという目的があったのかも知れませんがね。

>crops NRX25
バッテリー部分と分離してるんですね。

私の選ぶ基準は入手しやすく、充電池を幾つか持っている単三電池が使えるタイプです。LEDで随分改善されたとは思いますが、毎日通勤だと、やっぱり直ぐになくなる電池がばかにならないので。

にじまるさんも大破させてるんですね(笑

KAZZ (2007/5/13 PM09:59)

こんばんは。
つい先日、長年苦楽をともにした初代EL500がお亡くなりに・・・。
結構安かったので、またEL500にしたのですが、520のほうが良かったかなぁ。
なんとなく大きいほうが安心感があるんですよ。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ