坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

7月 03
2007/07/03 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

昭和10年代の地元紙に掲載された自転車広告です。宮田自転車。
そう、あのmiyata自転車の広告です。
0703miya1.jpg漫画調の楽しい広告で、細かいところまでついつい観てしまいます。当時の自転車は、明治時代の超貴重品から少しずつ庶民の間にも広まってきた頃でしょうか。色々な人がイラストに登場しています。

ちょっと観てみましょう。

0703miya2.jpg
ハンチングを被った男性。仕事で荷物の配達のようです。
「仕事が早く出来るので助かる」と言っていますね。
今の時代は、「自転車じゃ仕事にならない」って言われてしまいますが、この時代はこんなに重宝されているんですねぇ。

0703miya3.jpg次に登場するのは、年齢がちょっと分かりませんがおそらく青年。カップルじゃないかと思います。
「ハイキングは宮田に限る」とのこと。
うーん、サイクリングのことを当時はハイキングと言っていたのか?それとも制作者の誤植か。はたまた、登場人物がボケをかましたか・・・。深読みすれば、「ハイキングといえば当然のことながら歩き。だけど、自転車ならもっと遠くへ行けるから、ハイキングは自転車に限るね」ってことかしら。

それにしても、「宮田に限る」ってあたり、かなり限定的、言い切ってます。宮田の広告だから当たり前ですけど。


それが更に強調されてゆきます、、、

0703miya4.jpgズバリ、「宮田なら遅刻することはない」
言い切っちゃいましたねぇ。今の時代だと、ちょっと広告表現がまずいっすねぇ。
「遅刻することはない」
ないって言い切るのはマズイ。・・・いや、まてよ。本当に「遅刻することはない」のなら問題はないのか。

宮田の自転車ってすごいな。

0703miya5.jpgそんな気持ちを彼が言っています。
「みんな宮田だ、凄いな」
自転車通学の同級生は、みんな宮田なんですね。
なんといっても、彼の通う学校は「宮田中学校」。

0703miya6.jpgそんな学校の生徒は、

「宮田が好きだ!」

素晴らしい!

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(6)

Shiga (2007/7/03 AM11:35)

こんにちは。
何てほのぼのなんでしょう。昭和って。
仕事が早く出来て助かるオニイサンの左上の方は、もしかして自転車が壊れて お困りなのではないでしょうか・・。非常に気になります。

通勤してない(準)ですが、ジャージ、いいですね。
ネギや大根を背負って登るのは全然平気なんですが、アスリートでない私がこれを着用して地元坂を登るのは恐れ多くて。
私の場合、着用するならば、信州現定。道の駅いいじまでかき氷を食べる時、たこ焼きを食べる時、ソフトクリームを食べる時、などでしょうか。
すみません、着用法、間違っていますね。
「梅丹」と聞けば、「大阪モノレールの梅丹号」しか頭に浮かんでこず、こちらでもほのぼのしてしまいます。
もっと学習します。

なかじ (2007/7/03 PM12:50)

昔は自転車も高級品だったので、ふる~い記念写真を見ると、結構自転車が写っています。
家族写真なんかの両側に、脈絡もなく自転車が置いてあったり。自転車を持つことが「誉れ」だった時代が日本にもあったんですよね。
その時代より少し自転車が身近になった頃の新聞広告ですね。

HIGE@HAYASHI (2007/7/03 PM03:59)

FM-5でググっていたら、ここの過去日誌(2007/1/23)に遭遇したので、以下のコメントを書き込みましたが、リアクションが欲しくて、ここにコピーしました。ミヤタの内装5段バイクの件です。
<以下、コピー>
ミヤタのFM-5搭載のバイクは「IF(イフ)」というシリーズです。フロントギアに遊星ギアを内蔵した、内装5段変速機FM-5(シマノ製)を搭載しています。小生は18年前に購入し、今でも乗っています。ギアは壊れたことはありません。快調です。
短めのハンドルバーの先端からブレーキハンドルがついていて(つまり、通常のブレーキとは付け根が逆)、ラグ組みクロモリフレーム、700-28C、チェーン自体にプラスチック小片のカバーがかぶせてあるなど、特長あるデザインで、カミさんとお揃いで購入したのですが、一回り小型のカミさんのイフは、ミキストフレームのおしゃれなデザインでした。
いまや内装はリアハブになってしまいました。この度、イフにも限界が来たので、やはり内装8段(シマノのインター8)搭載のラレーRF-8を購入してしまいました。

隊長@坂道 (2007/7/04 PM10:14)

HIGE@HAYASHIさま、こっちで継続しますね。
http://www.saka2.org/tainissi/archives/2007/01/post_75.html#c611

隊長@坂道 (2007/7/04 PM10:30)

Shigaさん、こんにちは。

>仕事が早く出来て助かるオニイサンの左上の方は、
>もしかして自転車が壊れて お困りなのではないで
>しょうか・・。非常に気になります。

いやぁ、細かいところまで観察されてますねぇ(笑

この新聞、いま手元にないので確認できませんが、この"ベタ誉め"路線から考えると、

「すぐ壊れてしまふ、今度は宮田にするぞ」

じゃないかと思うのですが、どうでしょうね。


>坂隊ジャージ
いや、それも正しい着用方法に違いないです!(笑
そもそも、坂隊自体が冗談みたいなモノですから、そこで作ったチームジャージだって、どんな使い方しても良いんじゃないかと。

それよりも、こんなに大勢の人が着用していることの方が、私は不思議です、、、

隊長@坂道 (2007/7/04 PM10:34)

>昔は自転車も高級品だったので、ふる~い記念写真
>を見ると、結構自転車が写っています。

らしいっすね。銀輪の風でやってたなぁ。

写真自体もそんなに撮ることがなかったでしょうし、、それを思うと、この時代はくだらない写真が多いよなぁ・・自分のブログとか、まさに無駄だな。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ