坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2007/08/17 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車パーツ

知ってる人には、ぜんぜんためにならないことを発見したのでブログっておきます。隊長みたいな素人向き。


今回の通勤自転車の組み立てでは、9速のティアグラから、好都合なことにお店に転がっていた10速の105に交換したのですが・・・・

いくら調整しても動きが変なんです。

調整できないどころか、シフトレバーの動きが重くなり、どこかにひっかかる感触があって、仕舞いにはレバーが少ししか動かないとか、固まってしまうという事態に・・・なぜ?

「まあいいや、リアだけで乗れば。巷じゃシングル流行ってるし・・・」などとポジティブシンキングの隊長は、問題を放置してリアを調整し始めました。

しかし、やっぱり、動かなくなって・・・。
さすがに、前後固定は厳しいぞ・・・だいたい、せっかく10速つけたのに。飾りじゃないんだから・・。

何かが問題だ。何かが問題に違いない。
レバーの不良?そんなワケない・・・10速って何か仕様が変わったのか???

なーんてことをやっていたら、原因が判明。

070816over1.jpgSTIレバーに、シフターケーブルのアウターをそのまま突っ込んでいたのが原因。引き抜いたら、こんな状態にささくれていました。写真はワイヤーじゃないよ、アウターですよ。アウターがこんなにささくれてるんです。故障しなくて良かったよ・・・。

070816over12jpg.jpgつまり、この手の部品を入れなきゃ駄目なんですね(涙;
説明書もないし、教科書もないし、、みんな何処で知るのかなぁ。これって常識?


このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(2)

ピエール (2007/8/18 AM11:39)

ほほぉ~、勉強になります。

いぢるのは好きでも知識がない私にとっては、細かいコトが何よりのうれしい情報です。

実は、おNEWのロードフレーム購入を考えてます。

隊長、秘密基地で一緒に作ってもらえます?(汗


まっ、買えたらの話ですが(笑

隊長@坂道 (2007/8/21 AM12:17)

>おNEWのロードフレーム購入
お、いいですねー。
秘密基地で大人の工作ってのもいいっすね、秋の夜長に。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ