坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

9月 14

こちらも折れパーツ2007:09:14:22:45:31

2007/09/14 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車パーツ

070914ore1.jpgochimusyaさんの壊れたフロントディレーラーほどじゃなけれど、こちらもボトルゲージ折れました(涙;

つづけて、、、

070914ore2.jpg番号鍵も折れました・・・これは初めての経験。こういう廉価な商品は作りも悪いんだろうなぁ。

ところで、この手の番号鍵だけで、盗難に遭わない地域ってのはいいですよね。幸せ。
今日も打ち合わせで出かけた街中でも鍵なし・・・って、あんまり油断してると無くなるかな。すぐ見つかるだろうけれど。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(4)

ochimusya (2007/9/14 PM11:50)

アルミ製のボトルゲージって、ボトルを挟む許容範囲が広い?
と思ってるけど、そういう使い方をしてるとと、いきなりポキッと折れますね。

しかし、鍵が折れるのは初めて聞いた。

隊長@坂道 (2007/9/15 AM02:15)

確かにボトルゲージはブニュっと曲げて使えますね。

ランドナーで旅してた頃は、1リットルのペットボトルを無理やり差し込んで、裾バンドでとめて走ったりしてました。

そんなことをしていても折れなかったのになぁ。材質や造りが変わってきたんだろうか、たまたまか。


こうも折れが続くと、次は何が折れるかドキドキです。頼むから、トップチューブだけは・・・

標高会員 (2007/9/16 PM05:41)

材質や造りが変わってきたせいもあるんでしょうけど、原因は「金属疲労」だと思います。
破断面を虫眼鏡で見ると、見事な「貝殻紋様」が見えるはず。
アルミは繰り返しの折曲げに弱く、ブニュっと曲げるのを数十回繰り返すと折れます。
曲げだけでは折れなくても、弱ったケージに水入りペットボトルを取り付けて走行し、何万回とも知れぬ微振動を受けるとやがて見事に破断します。
鉄製はまず折れませんが、重いのが難点。

裾バンドでとめて走ったりしても折れなかったのは、「裾バンドでとめていたから折れなかった」のです。こうすれば折曲げ力は一点に集中しません。
隊長さん、それは名案ですね。

隊長@坂道 (2007/9/19 PM11:49)

>破断面を虫眼鏡で見ると、見事な「貝殻紋様」が見えるはず。

よーし、今晩、家に帰ったら虫眼鏡で見てみようっと。

標高会員さんもその筋の人?

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ