坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2007/09/27 ⁄⁄ ochimusya ⁄⁄ 自転車パーツ

chain0.JPGこの間のトラブルを機に、
パーツをばらし始めました。

まずは、チェーン。
きれいに洗浄してみると

あれ?
変な摩耗が・・・

chain_001.JPG最初は、
汚れてるなー
と思いながら洗浄してました。

そもそも、リンクピンでつなぐタイプのチェーンなので、簡単にメンテできるはずなんですが。
(関係ないですが、SRAMのリンクピンってワイパーマンと比べると外しにくい)

chain_002.JPG
灯油入れたペットボトルに
チェーンを入れて、
  振り回す↓
  ボトル入れ替え↓
  振り回す          
を何度か繰り返すと、
真っ黒な液体と
きれいなチェーン。
これで終了と思ったら

そこで初めて、チェーンのローラ部分の端についた傷を発見。

チェーンラインが悪い? ディレーラーの調整不足? 単に油ぎれの放置?
思い当たる節が多すぎて原因を特定できず(全部が原因か)。

他の自転車のチェーンもか?と思って、外して洗浄して見るも、傷があるのはこれだけ。

チェーン交換とも思いましたが、結局、反対向きにして付け直しました。

こんな調子だと、他のところも不安になってきます・・・

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ