坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

10月 15

健康診断2007:10:15:01:41:56

2007/10/15 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

恒例の健康診断シーズン到来。自転車通勤をしている皆さんの多くは、あんまり恐れることもないでしょう?健康診断。

この時期、普段、あんまり体を動かしていない会社のみなさんは、飲酒を控えたり、食べ物を変えたりと、健康診断にむけて気合はいりまくり。レース前の調整みたいだね。

なにせ、再検査になってしまったら、この忙しいのに面倒この上ないワケでして、この期に及んでの悪あがき?・・・をせざるを無いですよね。

自転車通勤やってて良かったー、自分。

そんな健康診断、わたくしもバリュウムを飲む歳になりました。
で、昨年飲んだんですが、以来、もう二度と飲まないことを心に決めて、今年は迷わずパス。


ちなみに、そのバリュウムを、例の二十歳新人君が

なぜか飲んだらしく

(なぜその歳で飲む?)、しかも、

耐え切れずに噴出したらしく

怒られた挙句、結局、バリュウム飲んだだけで、検査を受けずに帰ってきました、、・・・変なヤツ。


そういえば、あの検査室の天井にあるバリュウムの痕跡は、誰かが噴出した痕だよね。ご愁傷様。

ところで、事前に書き込む問診シートには、現在の体の調子を答える設問が幾つかありますが、腰痛やらなんやら色々あるのに、膝痛はありませんでした。

自転車通勤ってのは内科的には良好でも、外科的には色々と障害を抱えてそうだよね。特に間接に高負荷な"坂道"自転車通勤はね。

・・・と、検診の行列に待ちくたびれながら思いました。
さてと、血液検査の結果が楽しみです。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(8)

みや (2007/10/16 AM07:50)

若い頃不摂生が祟って?胃を切って以来、バリウムとは縁が無い生活を送ってます。というのも…
胃を切除すると例え胃が元の大きさに戻ってもバリウムが胃に停滞しない!んですねぇ。
つまり・・・レントゲンで検査できない≒毎年検診は胃・カ・メ・ラ。
噴出しようが何しようがバリウムの方がまだマシです(笑)。

(2007/10/16 PM02:04)

バリウムはげっぷするとまた飲まされて…ってのがホント辛いですな。
んで、比重の高いンコがトイレを詰まらせて(泣)
胃カメラ…。若い頃はよく飲みましたよ(苦笑)。
慣れてないと(って、慣れる必要はありませんが)えづいて喉が締まってプローブがつっかえて、後から喉の痛みで苦しみます。
つっかえたときは液体麻酔が効いてるんで、強烈な異物感だけなんですが。

ぶろ (2007/10/16 PM05:01)

バリウムってプロテインドリンクの
溶け残りみたいな味ですよね。
まあ、それはそれで十分マズイです
けど。
自分は腸健診(?)かなんかで2リ
ットルくらい飲まされる水みたいな
下剤みたいなやつが嫌です。
あ、胃カメラは未体験です。

エディ (2007/10/16 PM09:40)

バリウム・・・

わたしは打撲が多く、もちろんバリウム飲んでの検査も多く体験してきました。
なんとか、こらえていられてきていました。

白いウンコは、チャレンジャーの証だと自分を納得させてましたね(^^ゞ

ぶろさん。
それは、2リットルも飲むんですか?
いくらなんでもそれは拷問ですねぇ・・・。
ミルマグやスイマグなら、そんな量を飲まなくてもすみますのにね・・・。

キタ (2007/10/16 PM10:46)

去年の健康診断です。
自転車に乗ってるから大丈夫と高をくくってたら中性脂肪で引っかかりました。はっはっは・・・

隊長@坂道 (2007/10/16 PM10:57)

バリュウムにまつわるエトセトラがこんなにあろうとは・・

胃カメラの経験はありませんでしたので、あんなバリュウム飲んで全身被爆するぐらいなら・・と思っていたのですが、みやさんや蝉さんの話を聞くと、胃カメラも恐るべしって感じですねぇ。

こりゃ究極の選択か。

>中性脂肪
あー、自転車乗ってても駄目なんだぁ。でも、キタさんが?それは飲みすぎ?

飲みすぎならず、乗りすぎで尿酸値が高値を記録した人もいらっしゃるようですね。うーん。健康維持は単純じゃないな。

Shiga (2007/10/17 PM03:26)

胃カメラ、麻酔の注射をして、知らない間に終わってた・・経験が。
気付いた時は 別室のベッド。
ここはどこ?状態。
そこまで自分で歩いたそうですが、その記憶すらありません。
何かヘンなことを口走ってはいませんでしたか?
と、看護婦さんに詰め寄ったほどです。。

隊長@坂道 (2007/10/18 PM12:41)

Shigaさん、それ怖いですね・・
変なことを口走ってたら・・・
普段から、人に言えないような秘密は作らないほうがよいですなぁ


先日、酔っ払って記憶のない同僚がいましたけれど(笑)、

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ