坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

10月 17

自転車通学者の集い?2007:10:17:00:19:13

2007/10/17 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

なんだかよく分からない?「自転車通学者の集い」を伝える新聞の切り抜きが手元に。南信州新聞2007/6/29付けの記事。

071014jiten.jpg冒頭引用しますと、
”旧制飯田商業学校(現飯田長姫高校)へ下伊那西部各村から自転車通学をしていた人たちの同窓会「西部郷友会」の13回目の懇親会が25日、阿智村昼神温泉「グランドホテル天心」で開かれた。阿智と飯田市山本、伊賀良の各地区から9人が出席して交流した。”

なんとなく、坂隊に近い?というか、面白いね、こういう集まり。
新聞記事になるのが不思議だけれど。

さらに読み進めますと、、
”同会は1939(昭和14)年、・・・(中略)・・・自転車通学をしていた人たちで「西部郷友会」を結成。”

へー!1939年結成。すごい歴史だ。


”整備されない悪路を自転車を乗り継いで通学した旧制時代の思い出を語り合うとともに、今後は自転車とは縁の無い若い同窓生にも呼び掛け、旧西部各村の絆を深めようとの話し合いも行なわれた。”

”当初は自転車通学体験者だけの集まりだったが、ここ数年は若い層にも呼び掛け、区域内の在住する同窓生の出席も求め、交流を深めてゆくことにしている”

って、あまりにも長い時間を経たせいか、会の趣旨も変化した模様?


自転車通勤者は少ない地域ですけれど、自転車通学者は確かに多い地域だ。その自転車通学する学生さんも、最近は随分減ったとの話も聞きますけれど。


ちょっと不思議な地元の新聞記事でした、おしまい。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ