主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2009/12/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

春の一日、南信州の特徴的な獅子舞を見に出かけました。


南信州の獅子舞は、見ての通りの屋台獅子。獅子の身体がトラック1台分。中には笛や太鼓の人たちが入っているのだとか。


091223sisi00.jpg


091223sisi01.jpgお獅子のお尻(?)と思われる部分には、尻尾らしきものが付いていて、これまたユニークです。尻尾じゃなかったりして・・・。

という少し変わった獅子舞に熱心な隊員さんに聞いて、神社への奉納舞(たぶん)を見に出かけました。仕事をほったらかしての休日午後。今回は近所を自転車でぶらぶらしていた同僚も誘っての自転車散歩です。

会社の先輩も、別の獅子舞をやっているようで、この日は、町じゅうに何体(何頭?)ものお獅子が練り歩いておりました。

それぞれ柄も顔も、舞も違うようです。付属のサルやキツネや、おかめシスターズ(勝手に命名)なども各々。


やってる方が断然楽しいでしょうけれど、自転車で見て回ってる方も十分面白かったです。

091223sisi02.jpg肝心の獅子舞もばっちり見ることができました。正しいことは分かりませんが、戦隊モノのヒーローよろしく、ど派手な装束の鬼っぽい面を付けた人が、大きな獅子を散歩してる風。

091223sisi03.jpg獅子にはリードが付いてるし、たぶん、そんなんじゃないかと、勝手に想像したり。

南信州伊那谷には、まだまだ知らない世界があるものです。

関連記事:訓練記録「春の日・獅子舞を見物にサイクリング

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ