主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2009/12/29 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

仕事もようやくポツリポツリとなって参りました隊長です。が、ちょっと急ぎ足で振り返らなければならない年の瀬です。もはや懐かしいTOJを思い出しております。

091210toj00.jpgレース観戦もさることながら、この季節、外で過ごすというのは、こうも気持がよいものかと思う、毎年5月開催のツアー・オブ・ジャパン南信州ステージ。

ことに南信州ステージは抜群のロケーションをうるコースレイアウトで、自転車好きでなくとも、遊びに出かける価値があると思う・・・手前みそですけど。

091210toj01.jpgスケジュール上、平日開催というのが残念。やっぱり気軽に観戦できないもの。。TOJと時を同じくして始まった秋の実業団サイクルロードレースin飯田は休日開催なので、自転車レースになじみがない会社の同僚や知人が多かったころは、秋の実業団をおススメしてましたが、その実業団も5回の節目を迎えた本年、終了の憂き目に。もう、5年も経つのだなぁ。

091210toj02.jpgさて、そんな感じで気楽に参加しにくい、平日開催の、交通の便の悪いTOJ南信州ステージですけれど、我らの焼肉につられて(?)今年も大勢の方々が来てくださいました。不景気とあってか、全体的には少なめに感じたTOJ南信州ステージでしたが、焼肉ブースはいつもながら賑わっております。

東京からは、つい先のイベントで知り合ったばかりのつぐみ嬢率いる足軽一家が、わざわざ仕込んだという料理片手に、いや両手に、やってきて下さいました。岐阜からはお馴染みの自転車店ダディーご一行さま(いつも差し入れどうもです)、そして隊員さん多数、通りすがりの方々と、焼肉観戦ブースはワイワイ大騒ぎ。こんな自転車レースの観戦も良いよねー。

いまや市長さんも、そして、晋一選手もひと休みされてゆく観戦ブースでは、今年も南信州牛や阿智黒毛和牛の振る舞いがございまして、なかなか宜しい感じです。大勢集まるってのは楽しくて良いことだ。

091210toj03.jpg国内外のトップクラスのアスリートを間近で見る絶好の機会なので、興味のある子供たちも学校が休みだと良いのになぁ。まあ、大人より忙しいものなぁ、残念だね。

今年も地元の隊員さんはじめ、お手伝いいただいたみなさま、お疲れさまでした。おかげさまで楽しかったです。来年も、また楽しみながらの応援をしましょうねー!

【おまけ】

091210toj04.jpgつぐみ嬢ご一行さまを見送ったら電話かかってきて、パンクだというので隊員さんがチューブを届けにいったら、また電話がかかってきて、まだチューブ足りないというので、また違う隊員さんが駆け付けたら、まだ足りないっ・・ってどういうこと?

この日、4連続パンクという伝説を作ったつぐみ嬢でした。おしまい。

関連記事:訓練記録「もはや恒例TOJ南信州ステージ


※写真のご提供感謝です。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ