坂道だって自転車通勤!
 > TOP > 隊員教本 > 隊員副読本「自転車事故!そのとき保険は?」
 |教本目次 topbar

自転車事故!そのとき保険は?
(2003/10/15調べ*2004/9/30追加)
wa   wa
  隊員のみなさんは、保険に入ってますか?
隊長は保険のプロではありませんが、心配性なので調べてみました。
 
※プロではないので、参考程度にどうぞ
※情報は2003年10月現在のものです
※掲載された内容の誤り、および掲載された情報に基づいて被ったいかなるトラブル、損失、損害については、隊長は一切の責任を負いません
 
wa   wa

どうやら、自転車に関する保険はおおまかに分けて、次の3パターンのようです。
 
、自分に掛ける傷害(生命)保険
、自転車に掛ける盗難保険
、加害者になった場合の損害賠償保険

 
では、それぞれを細かく見てみることにします。

【1、自分に掛ける傷害(生命)保険】


保険と聞いて、まず思い浮かべるのがこの保険ですね。
これは多くの方が、既に加入しているのではないでしょうか。
ただし、次のような内容だったら見当の余地ありかも。
 
◇死亡時の保障は手厚いが医療保障が弱い
 
死亡金は何千万円だけど、医療保障(たとえば入院時に幾らってやつね)が脆弱っていうんじゃあ、「死にきれずに生き残った」なんて場合に治療費が大変ですね。
 
そこで・・・

wa wa wa
 

【チェックポイント】
▽入院したらどうなるの?

入院時、何日目から、そしていくら支払われる?
といっても、自転車の場合はケガですから、病気ではなくケガ入院の部分をチェック。
一般的には、入院すると1日1万円掛かるという話です。
手術の場合はさらに増額というのも。
さらに、日帰り手術オッケーなんてのも。

▽通院保障もついてますか?

入院よりも頻度が高いのが通院らしいっす。
ケガ通院保障がついてる保険が良いですね。
しかも、それが1日目からであれば、なお良いですね。
 
▽ケガの種類は?
ところでケガって言うけれど、ケガの範囲は?
どんなケガでも支払われますか?
ちなみに、虫刺されやO157、火傷もケガってのを発見・・自転車とは関係ないですね。
 
 
その他、交通事故のみ・・、仕事中はダメ・・・、接骨院は減額・・・、飛行機搭乗中の事故は支払いなし・・・などなど、色々と条件が付いているのもあるらしいですから、選ぶ時にはチェックすると良いかも。

 
wa wa wa

cf.
wa   wa
 
保険の良し悪しはどこで決まる?

保険の良し悪しはどこで決まるのでしょうか?
掛け金の割に保障が良いことでしょうか?
外交員さんが足繁く通ってくれることでしょうか?
おまけが多いことでしょうか?
 
一説によると、保険の良し悪しは、保険金をもらう段階で初めて気がつくという。どういうこと?
つまり、
安くて保障内容がピカイチでも、何かあったときに支払いがスムーズでないとイマイチってことらしい。
 
ということは、そんなに極端なことはないかも知れませんが、こんなケースが考えられます・・・。
 
◆どこに連絡を取ったらいいのやら
確かに、連絡が取りにくいような保険はちょっと不便ですね。
 
◆手続きが煩雑、支払いに時間がかかる
貰おうと思ったら、超面倒な手続き・・・。
ようやく申請するも、なかなか支払ってくれません。
どうなってんねん!
 
◆出るの?出ないの?
保険金が支払われるのか、支払われないのか・・分かりにくい、難しい・・。説明を求めても、うーん、なかなか来てくれないよぉ。
 
◆診断書ってなんだ?
診断書はお医者さんに書いてもらうものです。
これをもらうにはお金が要るのであります。
ですから、大きなケガの場合はいいけれど、ちょっとしたケガでは、貰う保険金額を上回ってしまう、なんてことも起きる可能性があります。
 
提出書類に診断書が必要ですか? 中には「幾らまで診断書不要」という保険もあるようですよ。

 
wa   wa

【2、自転車に掛ける盗難保険】


車の車両保険に相当する保険は、自転車にはないのだろうか・・・。色々と調べてみましたが発見できませんでした。すみません。
 
こんなのは見つけました。
 
◆お店がやってる盗難保険
購入後半年〜1年間の新車に限る保険がありました。
盗難にあってから一ヶ月行方不明の場合、購入金額の8割程度が戻ってくるようです。
ただし、防犯登録してないとダメらしい。

◆メーカーがやってる盗難保険
メーカーによっては、盗難保険があるようです。
お店がやってる盗難保険のようなかんじ。
 
購入した店のみで加入できる等、色々条件があるようですからご注意ください。
 
ちなみに、隊長の自転車は、そんな保険を掛けるほど高級ではないので、ある意味安心です。

 
【3、加害者になった場合の損害賠償保険】


実は、隊長が一番気になっているのは、この保険なのです。
 
自分がケガしようが、盗難に遭おうが、
最悪、自分が泣けば済む話・・。
 
しかし、自分が加害者になってしまったら!
こりゃ大変だ。

wa   wa
 
自転車事故ケーススタディ

大学構内で自転車に乗っていた女子大生が、
誤って高齢の教授をはねてしまった。はねられた教授は寝たきり状態になってしまった。
この事故では、驚くほど高額な賠償金請求されらしい。
 
他にも、中学生に5000万円の賠償が求められたケースもあるという・・。

 
wa   wa

おっそろしいですねぇ。
ほのぼの自転車なんぞに乗ってる場合ではありません。
ここはひとつ保険に入っておかなければ・・。
いや、保険に入っておけばいいって訳でもないですが。
安全第一で行きましょう。
 
それでも、万が一、
自転車で他人に損害を与えてしまった!
そんな場合に備える保険とは?
 
隊長が見つけたのはこの二つ。
1、 自転車総合保険
2、 個人賠償責任保険

それぞれを詳しくみてみます。
   

wa wa wa
 

【1、自転車総合保険】
その名のとおり、自転車の総合的な保険です。
事故を起こした場合に、相手の損害を補償します。 加えて、自分にも補償がついている保険です。

 
◆見つけた保険の一例

▽東京海上火災保険・・
自分の死亡、入院、通院といった傷害と他人への賠償責任の両方をカバー。 本人のみと家族が選択できる。また、補償タイプも5段階ある。 賠償責任保険金額は、最高で3000万円のようだ。
 
▽損保ジャパン・・
自分の死亡、入院、通院といった傷害と他人への賠償責任の両方をカバー。 本人のみと家族が選択できる。また、補償タイプもいくつかあるようだ。 賠償責任保険金額は1000万円は確認。その他は不明。
 
▽三井住友海上保険・・
あるらしいが詳細は不明。
 
▽日本サイクルスポーツ協会・・
自分の死亡、入院、通院といった傷害と他人への賠償責任の両方をカバー。 対人対物は1億円。掛金年4000円。
 
▽JCA・・
自分の死亡、入院、通院といった傷害と他人への賠償責任の両方をカバー。 対人対物は1000万円。
 
◆隊長の見立て
※隊長が調べた範囲で分かったこと。
正しいかどうかは知りません・・無責任な。
 
*大手保険会社が引き受け会社になっている
*しかし、保険会社自らが個人を相手に積極的に募集していないようだ
代理店を通して申し込むらしい
*募集している(企画している)代理店は沢山あるようだ
*代理店によっては加入対象者を絞っている場合もあるらしい
 


【2、個人賠償責任保険】
自転車総合保険は「自転車に関わる」という限定であるものの、自分への保障もつきました。それに対して、この保険は第三者への損害を補償するだけの保険です。
 
▼メリット
掛け金が比較的安い上に、補償金額も高いのが特徴です。
さらに、自転車に乗っている時だけでなく、日常生活上の様々な事故にも対応しているのでなおさら安心です(※限定しているものもあります)。
 
◎自分への保障は傷害(生命)保険でカバーしているという人、第三者補償だけでいいという人にはうってつけかも。
 
▼見つけた保険の一例
▽損害保険・生命保険代理店「有限会社 クリップス」・・
年1740円で3000万円〜年2250円で3億円まで各種あり
 
▽JCB・・
年2980円で1.5億円まで補償
 
▽株式会社明星・・
年1850円で5000万円まで補償

ロンドン保険会社(取引代理店:ユーシーカードビジネス株式会社)
月270円(年3240円)で1.5億円まで補償
※但し、UCカードグループ会員のみ?
 
▼隊長の見立て
※隊長が調べた範囲で分かったこと。
正しいかどうかは知りません・・無責任な。
 
*この保険単体に加入できる
*自動車保険や火災保険、傷害保険の特約としても加入できる
*クレジットカードに付いている場合もある
*たいてい同居の家族全員が被保険者になる

 
wa wa wa

以上、心配性な隊長が調べた自転車に関する保険でした。
 
最初にお断りしたように、隊長は保険の素人ですから、ここにある情報を鵜呑みにしないで、参考程度にしてくださいよ。
何かあっても、それこそ補償できませんからね・・。
よろしくです。


 | 教本目次 topbar