サイクリングコースマップ製作中
みんなで作ろう、みんなで走ろう三遠南信

投稿情報募集中のサイクリングコース一覧
サイクリングコース情報募集開始

はじめに

長野県飯田市の新聞社「信州日報社」さんから「サイクリングコース紹介の記事連載をしませんか?」というご依頼が隊長のもとに届きました。「連載が続いたら、サイクリングマップの出版も視野にいれてます」というお話です。

正直、面倒なので断ってしまおうかと思ったのですが(日報さんごめんなさい)、坂道自転車通勤隊のみんなでやったら楽しいかもしれないので、信州日報さんと坂道自転車通勤隊の共同企画による「サイクリングマップ連載出版?プロジェクト」をスタートしてみます。隊員のみなさま、どうぞご参加ください。

この企画は、坂道の隊員さんであればどなたでもご参加いただけます。方法はかんたん、「情報募集中のサイクリングコース」にご存知の情報を投稿するだけ。ご投稿いただいた情報をもとに、日報の編集者さんが記事を起こしますから、情報はなんでも構いません。コースの感想なども歓迎です。

サイクリングコースマップ計画TOPへ戻る »

参加条件(投稿規約)

情報募集中のサイクリングコース」をご存知の隊員さんであれば、どなたでもご参加いただけますが、以下の投稿規約をご承諾いただくことが条件となります。

投稿規約

  1. 規約の変更
    坂道自転車通勤隊管理者は、投稿者の承諾無く、当規約を変更できるものとします。
  2. 著作権の帰属
    ご投稿いただいた内容は、他の著作権を侵害しない限り、その著作権は投稿者に帰属するものと推定し、その投稿内容についても投稿者が全責任を負うこととします。
  3. 投稿内容の使用
    投稿者は坂道自転車通勤隊管理者に対して、投稿内容の使用(転載、複製、配布、出版)する権利を無償で許諾するものとします。
  4. 投稿内容の編集
    ご投稿いただいた内容は、その投稿者の意志によらず、他者が自由に訂正や修正を行ことができるものとします。
  5. 規約の同意
    ご投稿いただいた時点で、投稿者は当規約に同意したものとみなされます。

以上
2006年10月22日発行

サイクリングコースマップ計画TOPへ戻る »

投稿から出版まで

このプロジェクトでは、信州日報社が発行する新聞「信州日報」への記事連載と出版を目指します。

  1. サイクリングコースの選定
    とりあえずは隊長と近くに居合わせた隊員さんが、日報の編集者のご意見を伺いながらコースを2~3本選びました。三遠南信地域は魅力的なフィールドですので、サイクリングコースになりうる場所は数多あります。ここはぜひ!という場所がございましたら、ぜひご一報いただければと思います。
  2. サイクリングコースの情報収集
    ピックアップされたコースは、当サイトに「情報募集中のサイクリングコース」として一定期間掲載されます。この期間中に、ぜひこのコースに関する情報をご投稿ください。都合があえば、「みんなで走ろう会」を開催できたら楽しいかも。
  3. 記事の執筆(*日報の編集者さん)
    投稿いただいた内容をもとに、日報の編集者さんが記事をおこします。
  4. 記事の掲載(*日報の編集者さん)
    写真や地図などが揃ったら記事が完成。掲載されます。
  5. 連載(*日報の編集者さん)
    好評であれば、記事が続くことでしょう。サイクリストが少ない地域ですので、若干心配です。自転車に乗らない方々にも魅力が伝わる記事になると良いですね。
  6. 出版
    連載完結のあかつきには、三遠南信地域のサイクリングコースマップが出版されます!

サイクリングコースマップ計画TOPへ戻る »

印税の使い道(笑)

連載に対して報酬は生じませんので問題はないのですが、出版されていくらか売れた場合には、印税が微妙に入ってくるらしいです。後々もめるといけないので今のうちにはっきり決めておきます。金は全部隊長のものにする!

というのは嘘で、微々たる金銭で恨まれるのは割が合わないので、印税はみんなで分けることとします。しかし、誰がどうのこうのというのも非常に煩雑で面倒なので、こうします。印税が発生した時点でご健在の坂隊のみなさんでオフ会を行い、オフ会の費用に全額充てることとします。印税が120円だったら、ジュースを買って、100名の隊員さんで一口づつ飲むことにします。もちろん、放棄もありです。

サイクリングコースマップ計画TOPへ戻る »

三遠南信地域とは?

東三河地域(愛知県東部)、遠州地域(静岡県西部)、南信地域(長野県南部)の一帯を三遠南信地域と呼んでいます。サイクリングコースマップ計画では、この三遠南信地域のサイクリングスポットを中心にピックアップしてゆきます。

サイクリングコースマップ計画TOPへ戻る »

このプロジェクトについて

はじめに

参加条件(投稿規約)

投稿から出版まで

印税の使い道(笑)

三遠南信地域とは?

情報募集中

しらびそ峠・下栗の里(飯田市上村)

飯田峠・大平宿・鳩打林道・鳩打峠周回コース

天竜峡・かわらんべあたりの河川敷

LAST10REMARKS

天竜峡・かわらんべあたりの河川敷

All people deserve very good life time a...(09/15)
>8 のルートを辿ったり、自転車を降りて...(11/29)
天竜川の舟下りをノンビリ眺めながら、こち...(11/29)

飯田峠・大平宿・鳩打林道・鳩打峠周回コース

Some time before, I did need to buy a bu...(11/25)
飯田峠から少し下(大休方向)で、飯田の市...(12/03)
大平から、飯田までの下りは最高! しかし...(11/30)

しらびそ峠・下栗の里(飯田市上村)

ヒルクライムも体験クラスあり。下栗の里ま...(02/11)
ヒルクライムレース決定。 200名定員。(01/18)
>12.遠山川ポタ ちょっと荒れていて、なか...(12/11)

フィード取得 

ADMIN