サイクリングコースマップ製作中
みんなで作ろう、みんなで走ろう三遠南信

投稿情報募集中のサイクリングコース一覧

飯田峠・大平宿・鳩打林道・鳩打峠周回コース

只今、投稿募集中!!

長野県飯田市の飯田峠・大平宿・鳩打林道・鳩打峠あたりの情報募集開始です。地域の雰囲気、スポット情報など、ご存知のことを、ぜひご投稿ください。

【情報募集期間】
~2006年11月30日まで

【走ろう会】
未定(※決まり次第お知らせします)

【写真募集】
このコースの写真投稿用フォームはこちら(※只今、準備中)

このサイクリングコースの情報

  1. 飯田峠の標高は1236m

  2. 鳩打林道は未舗装である

  3. 飯田市街地から飯田峠に登る途中に、名水百選のひとつ猿倉の泉があって、夏は涼しくて嬉しい休憩場所です。

  4. 鳩打林道って、大瀬木側から登るとつらくない?大平宿からはなだらかな上り。

  5. 飯田市の中心市街地から小一時間走ればあっという間に森の中。
    春は木漏れ日の中を。涼風を背に夏。秋は落ち葉踏みしめ・・・。

    このコースの魅力は、町からほんの一歩踏み出すだけで、四季が肌で感じられる自然の中に溶け込むことができることかな(日本語変だね。まあいいや)。

  6. 猿倉の泉は有名です。
    ですが、さらに飯田峠へ向かう路傍には、名も無き、わき水も。
    夏場は、頭から水浴びができるのも自転車ならでは。

  7. 市ノ瀬橋を渡った先からがいよいよ登坂の本番。
    番外かもしれないですが、ここから脇道で松川入り林道(全長15km、うち12kmは舗装済み)があります。大平周回では物足りない人はこの林道のピストンを追加してもいいかも。この林道は0.5km置きに距離表示があります。

  8. 大平街道(県道8号線)は市ノ瀬橋から先、鳩打林道は鳩打隧道が冬季閉鎖されます。
    (冬季閉鎖:例年12月15日~翌4月15日の4ヶ月間)

  9. 大平宿は「いろり付き」の民家を借りることができます。
    休憩1人500円、宿泊1人2000円。日帰りサイクリングで民家で休憩するもよし、一泊していろりを囲んでワイワイやる(これは一回体験すると病みつきになります)もよし。詳細は以下をご参照ください。

    http://oodaira.net/

  10. JR飯田線飯田駅を起点に周回すると、コース距離38km、累積標高1898m。
    未舗装区間は大平宿から鳩打隧道までの約8kmで、黒川に沿って緩やかに4kmほど下ってから、なだらかな登りへと転じるハイスピードダート。黒川沿いは道の中央を雨水が流れる箇所が多く、路面の砂が流されて荒れています

  11. 大平街道のひとつひとつの沢や洞には名前があり、それぞれに手作りの案内板が立っています。

  12. 猿庫の泉には茶室もあり。

  13. 大瀬木側から鳩打林道へ向かう手前には飯田高原が。
    伊那谷と南アルプスを眺望できる。

  14. 猿倉の泉の前には妙琴公園が。
    妙琴公園の中を流れる松川の清流をみながら、シングルトラックへ。

  15. 松川ダムのバックウォーターへ降りると、発電用の導水口が。
    さらに、以前の水力発電所の説明もあり、昔を偲ばせる。

    さらにつづら折りの登りがつづく路もあり。

  16. >11手づくり案内板
    木材に筆書きで昔の地名を知らせていて、雰囲気いいですよね。街道らしい感じ。
    いくつかの看板には「大平宿まであと何キロ」とか書いてあるので、「げっ、まだ上りが続くのかよ」って思います。

  17. ●このコースの最大の魅力を教えてください

  18. 私はやはり、夏でも涼しい木立の多さ。自転車で坂道をひぃひぃ言って登っている時の照りつけは堪らんのですが、このコースは全体的に木陰が多いのが魅力だと思います。

  19. 飯田市街地~飯田峠~大平宿が舗装路。
    大平宿~鳩打峠~飯田市街地が未舗装路。
    舗装、未舗装を交互に楽しめること。シクロバイクやMTBにうってつけ。

  20. 四季折々の楽しみが各所にあり、そこだけでも楽しめるのが魅力。

  21. 少しくぼんだ飯田峠を吹き抜ける風。大平宿側に下ったあたりの紅葉!

  22. 飯田市街(JR飯田駅)から2kmも登れば山の中という手軽さと適度な斜度。
    少ない交通量。そして、沢や洞が多く盛夏でも冷気を感じられて避暑気分も味わえる。

  23. ダイハツ・ボンシャンス・飯田の福島選手をはじめとする一流のロードレーサー達が自主トレしているコース。運が良ければご一緒できるかも(そのスピードには付いて行けないけど)。

  24. 斜度は途中まではゆるめですが、峠に近づくにつれて少しきつくなってきます。

  25. 飯田峠から大平宿までの区間は、何故かブラインドコーナーにカーブミラーが設置されていない。
    走行には特に注意が必要。

  26. 今年の梅雨の大雨で水路が変わった箇所があり、大平街道は飯田峠から飯田側400mほどのカーブ、鳩打林道は飯田国際射撃場上のヘアピンカーブで常時路面全面を水が流れ、藻が繁殖して滑りやすくなっている。
    落車に注意。

  27. ママチャリでも登れる。

  28. 鳩打ち側ですが、10月は熊が出没していました。
    熊避けの鈴は装着された方が良いと思います。

  29. >27.ママチャリ
    「ママチャリでも登れる…人は滅多にいない。」に訂正か(笑)

  30. 初心者、体重のある人はMTBが安全です。よほどのことがない限り登れるでしょう。ロードバイクはある程度経験のある人向き。体重のある人は軽いギヤを使えるようにして登りましょう。

  31. >30.ロードバイクはある程度経験のある人向き
    確かに。鳩打林道は鳩打峠〜大平宿間が完全なダートです。砂地の路面、岩がゴツゴツの場所、水が流れる場所、大きな水たまり等々。少し慣れた方なら面白い道ですが、初心者はロードは避けるべき。

  32. 鳩打林道は大自然の中の林道なので、鹿・猿はもちろん、ときには栗鼠・猪・熊に遭遇することもあり。稀に馬もトレッキングしていたり。
    大平宿からの鳩打林道コースの方が緩やかな下り基調なので走破しやすい。

  33. 大平から、飯田までの下りは最高!
    しかし、ブラインドコーナーが多いので車には気を付けましょう。
    余り飛ばすとブレーキが途中で効かなくなるかも。

    ゴールデンウィークなら、妙琴公園でキャンプして大平から鳩打ち峠を回ってくるのもいいでしょう。

  34. 飯田峠から少し下(大休方向)で、飯田の市街地を遠望できる場所がありますが、全般的に眺望は期待できないルート。一方で、木陰が多いのでいつでも涼しく、緑のトンネルを潜って走れる。

  35. Some time before, I did need to buy a building for my firm but I didn't earn enough money and could not buy something. Thank goodness my comrade suggested to try to take the loan from trustworthy creditors. Thence, I did so and was satisfied with my credit loan.

情報投稿(只今、投稿募集中!!)

このサイクリングコースに関する情報をください。なまえとメールは非公開。記入がなくてもオッケーです。

*非公開・未記入可

*非公開・未記入可


投稿にあたっては著作権侵害にご注意ください。こちらに投稿できるものは、投稿者自身によって書かれた文章に限ります。
こちらに投稿された文章は、坂道自転車通勤隊と信州日報社によって編集、配布される可能性があります。

募集中サイクリングコース

しらびそ峠・下栗の里(飯田市上村)

飯田峠・大平宿・鳩打林道・鳩打峠周回コース

天竜峡・かわらんべあたりの河川敷

募集終了コース
情報募集について

とりあえず隊長が選んだ「サイクリングコース」に関する情報を集めています。坂道の隊員さんからの情報をお待ちしております。

記事ネタの扱い

ご投稿いただいた記事ネタは、長野県飯田市にある新聞社「信州日報社」の編集者が記事にして、坂道自転車通勤隊の名前で連載される予定です。好評であれば記事は続き、いつしか出版化!印税がっぽり(笑)です。(もし印税が生じたら?をご覧下さい)

このプロジェクトについて

はじめに

参加条件(投稿規約)

投稿から出版まで

印税の使い道(笑)

三遠南信地域とは?

フィード取得 

ADMIN