サイクリングコースマップ製作中
みんなで作ろう、みんなで走ろう三遠南信

投稿情報募集中のサイクリングコース一覧

しらびそ峠・下栗の里(飯田市上村)

只今、投稿募集中!!

長野県飯田市の「しらびそ峠・下栗の里」の情報募集開始です。地域の雰囲気、スポット情報など、ご存知のことを、ぜひご投稿ください。

【情報募集期間】
~2006年12月31日まで

【走ろう会】
未定(※決まり次第お知らせします)

【写真募集】
このコースの写真投稿用フォームはこちら(※只今、準備中)

このサイクリングコースの情報

  1. 飯田市上村の上村自治振興センター(旧上村役場)を起点にした、しらびそ峠周回コースが組める。全長50~60キロほどか。下栗の里側に勾配がきつい坂道が多い。程野集落(矢筈トンネル側)を経由した方が若干登りやすいような気がする。

  2. 上町の上村自治振興センターを起点に上村小学校裏から下栗へ登坂し、林道御池山線でしらびそ高原、下りはしらびそ峠から林道蛇洞沢線で国道152号線へ出て上町へ戻る周回コースは全長42.7km、標高差1358m(最大標高1917m)の山岳コース。

  3. >全長42.7km
    でしたか。すみません、いい加減な情報で(<1)。
    下栗の超激坂(この辺りでは"最も"と言っても過言ではない?)を蛇行して登ると、プラス数キロか(笑

  4. 飯田峠(鳩打林道除く)を初・中級向けとするならば、しらびそ峠は中・上級向けかと思います。いつかは、しらびそ峠へ、という憧れの場所。

  5. しらびそ高原から下栗の里へ通じる「林道御池山線」は、下栗の里(半場集落)の先約1kmにある車止めゲートより上部が、11月中旬より4月中旬まで冬期閉鎖となります。

  6. 林道蛇洞沢線、程野から登り始め2/3は木陰が続いて夏でも涼しく、比較的飯田峠の雰囲気に似ている。残り1/3は、眺望も開けて1900m超のしらびそ峠らしくなる。

  7. 行ったことがない初心者からすると、とても敷居の高い場所に感じます。
    >4
    憧れと思うのは、坂道を自転車で登るのが好きな人たちだけかもしれません(笑)。

  8. 憧れの対象は秋葉街道で、断絶国道152号線としらびそ峠とはセットで語られることが多いと思います。
    林道御池山線が整備されて、ここに下栗が組み込まれた感じでしょうか?

    しらびそ峠については南アルプス登山の入口で、サイクリストよりは山屋さんの間の知名度がフィードバックした感じでしょうか?
    しらびそ高原自体は、観光アピールのイメージが先行し過ぎているきらいを感じます。
    上高地など信州を代表するアルプスの眺望を期待すると、ちょっと違うような…。

  9. >8
    >上高地など信州を代表するアルプスの眺望を期待すると、
    >ちょっと違うような…。
    まったく同感ですねー。それを期待して頑張って登ったのにガッカリ・・なんてことになると残念。ちょっと高い場所~、ぐらいが相応かな。でも、11月下旬でも登れる標高1900mってのも悪くはない。

    >観光アピール
    の方向性が間違っているのかな。

  10. 貧脚なので下栗の里をのぼるだけで満足。

  11. 下栗の里の下段へは、南信濃の上島トンネルの上(南アルプス登山口の看板)から林道赤石線でもいけます。
    路面は悪い--舗装の剥がれが多くグレーチングが1枚無かったり--ですが、斜度は学校裏の道よりゆるいです。途中に水場”山神命水”もあります。
    ただし、下段までなので高原ロッジに行くには、本村のつづれ折を全部登る必要があります。そのまま赤石線を登り牛頭神社を過ぎて御池山線分岐に左折して入れば、ロッジより上のゲートまで道は続いていますが、ゲート直前が急な登りのうえ、砕石がいっぱい散らばっています。

  12. 初心者に下栗、しらびそはきついので。
    初心者としては、下栗の下を流れる遠山川沿いの森林軌道跡のポタ程度なら可。木沢小学校にも資料あり。

  13. >12.遠山川ポタ
    ちょっと荒れていて、なかなか完走はできませんが、傾斜は初心者向きです!http://www.bibouroku.org/sakamichi/kunren/04/kunren0918_1.htm
    http://www.saka2.org/kunren/2006/post_37.html

  14. ヒルクライムレース決定。
    200名定員。

  15. ヒルクライムも体験クラスあり。下栗の里までの8km、小学生以上で参加可能とのこと。

情報投稿(只今、投稿募集中!!)

このサイクリングコースに関する情報をください。なまえとメールは非公開。記入がなくてもオッケーです。

*非公開・未記入可

*非公開・未記入可


投稿にあたっては著作権侵害にご注意ください。こちらに投稿できるものは、投稿者自身によって書かれた文章に限ります。
こちらに投稿された文章は、坂道自転車通勤隊と信州日報社によって編集、配布される可能性があります。

募集中サイクリングコース

しらびそ峠・下栗の里(飯田市上村)

飯田峠・大平宿・鳩打林道・鳩打峠周回コース

天竜峡・かわらんべあたりの河川敷

募集終了コース
情報募集について

とりあえず隊長が選んだ「サイクリングコース」に関する情報を集めています。坂道の隊員さんからの情報をお待ちしております。

記事ネタの扱い

ご投稿いただいた記事ネタは、長野県飯田市にある新聞社「信州日報社」の編集者が記事にして、坂道自転車通勤隊の名前で連載される予定です。好評であれば記事は続き、いつしか出版化!印税がっぽり(笑)です。(もし印税が生じたら?をご覧下さい)

このプロジェクトについて

はじめに

参加条件(投稿規約)

投稿から出版まで

印税の使い道(笑)

三遠南信地域とは?

フィード取得 

ADMIN