坂道だって自転車通勤!
 > TOP > 隊員教本 > 坂道に挑む(?)交通ルール
 | 教本目次自転車選び装備選び下準備交通ルール topbar

waku   waku
 

昨今、自転車の道路交通法上のありようが議論されているよう。
 
世情に合致したものに法律が改正されるよう建設的な議論があるといいですね。
 
現行のルールについて、ほんの一部ですが今更ながらのおさらいです。

 
waku   waku
 
waku   waku
 
坂道にこじつける

▼下り坂で飛ばし過ぎ
登れば必ず下りがあるのが坂道通勤。下り坂の爽快感が醍醐味ではありまして、ついつい飛ばしてしまいます。いかんね。
 
▼坂コーナーは要注意
雨の日のマンホールに続いて怖いのが、コーナーにたまった砂。おそらく車が車道脇に少しずつためるんでしょう。あれが怖い。滑ってこけます。指の肉が無くなった経験あり・・イタタタ・・。
 
▼ブレーキ整備は万全に
下り坂が多いとブレーキシューの磨耗も早いわけです。
ワイヤーも定期的に張り替えるとよろし。よっぽどじゃないと切れないというが、私の浅い自転車歴でさえ、プチッとなった経験あり。
 
▼上り坂でよろける
ぜーは、ぜーは、いいながら登るわけですが、よろけて車や人の邪魔にならんようにせないかんね。

 
 
waku   waku
waku   waku
 
どうしてます?こんなとき
 Q :   歩道で前に歩行者。道が細くて通れない。そんなとき、 ベルを・・・
 : 鳴らす
 : 鳴らさない
 : どちらとも
 

>> 結果を見る


★厳密なものじゃありませんが、おひとり様一回限りでお願いします。
★適宜、設問を変更します。
★質問を掲載したい方はこちら(お問い合わせフォーム)
 

 
waku   waku

 
坂道に挑む交通ルール
 ■■ 自転車が走ってもいい場所 ■
走る場所

★車道の左側
自転車は道路交通法では軽車両ということなので、車の仲間になります。歩行者よりも車に近いということです。
 
なので、基本的には歩道は走れません。
でも、あまり認知されていないせいか、車道を走ると車のドライバーに怒鳴られることあるよね。
警察官ですら、という話も。


横断歩道

★横断歩道も走ってはダメ
「自転車に乗ったまま渡ってはダメ」ということなので、押して渡るのはオッケー。
知ってのとおり、図の自転車横断道があれば走って渡れます。


自転車歩道通行可 ★走行可能な歩道
「自転車歩道通行可」の標識があれば、歩道走行可。
しかし、歩道上では交通弱者である歩行者優先なのはいうまでもない。
★止まれで止まれ
一時停止標識では、自転車も一時停止せなあかん。自転車のストップ、アンド、ゴーは辛いけど、頑張って止まりましょう。危ないでね。
一時停止
 ■■ ダメな乗り方 ■
二人乗り

★二人乗り
二人乗りで50キロ走ったことがある隊長。警察に叱られました。
ふたりで乗りたい人は、観光地でタンデム自転車を借りましょう。
※追記3/15)二人乗りに関しては、条例により、多少の相違があるようです。

飲酒運転

★飲酒運転
車と名のつくモノには、酒飲んで乗っちゃだめだね。自転車も罰金刑。

★その他
・整備不良の自転車
ライトやベル無しもダメ
・車道の右側走行
いわゆる逆走


 | 教本目次自転車選び装備選び下準備交通ルール topbar