「真夏のエンデューロごっこ」レポート!#3

#3

暑く熱いレース再開!いよいよ佳境に

エンデューロで自転車パンク2回!そうしてレース後半戦。再び、暑く熱いレースの再開です。夏の日の自転車草レースっぽくなってきました。

当然、暑くなることは予想されていましたので、早朝5時に集合し、10時ぐらいには終わらせよう、という計画でいました。しかし、この日は、え?まだ8時なのに?・・・みたいな朝からの暑さで、レース終盤は灼熱のコースをひた走る展開に。

真夏にこういう遊びをすることの大変さを思い知った次第です。

 

スラロームこの川路という場所は、実業団のサイクルロードレースが開催され、2007年にはシクロクロスレースが開催された地域です。今回、勝手にコースとして走り回った河川敷は、そのシクロクロスレースと同じ場所。我々は目の届く範囲をほぼ正方形にコースを設定しました。

大きな空き地でいつもは草原なんですが、燈篭流しの駐車場にするということで、前日まで業者の方が草刈をされていたおかげで、我々の草刈が少なく済んでラッキーでした。

エンデューロ第二ストレート砂利道や押し固められた土の路面、ちょっとした土手を登ったり下りたり、草原をスラロームしたりのコースレイアウト、当初、自転車は選ばずロードバイクでも・・・という触れ込みをしていましたが、結論としてはアルミのカチカチのロードでは対応できませんでした。合計2回パンク。

ただ、タイヤが使用限界を越えたものでしたので、普通はもう少しマシかも知れませんし、乗り方次第だと思いました。調子に乗って飛ばすと・・・という感じです。

サスペンションがあるとまた状況は違うこともわかりました。いうまでもなく、MTBやクロスバイクは高い走破性でバリバリ走っていましたね。

エンデューロに参戦した自転車といっても、先述のとおり係数があるので、どんな自転車でも実力は均等。あとは本人の頑張り次第。ってことで、相変わらず、後半戦も真剣に大汗かきながら、最後までベストを尽くしました。

そうして3時間のレース終了

駆け下りる!3時間近くにおよんだエンデューロごっこも、猛烈に暑くなってきたころ終了 し、いよいよ計測。そして片付けをして最後に結果発表と表彰式です。

結果は、ピエールさんとみや奥さんチームが優勝!みんなで健闘を称えあい、 2トン車の荷台ステージでトロフィーを渡して、シャンパンファトで締めくくりました。

段差をジャンプ!あー楽しかった。とにかく楽しい遊び、エンデュロごっこ。よき参加者と 賛同者があれば、手軽に楽しめる、自転車遊びのひとつではないかといます。ポイントは、レースなんだけど遊びってあたりでしょうね。そんな趣旨 でおこなえば、きっと上手くゆくと思います。

早くも次回の開催を待ち望む声が(笑)。秋になったら、またやりましょう。
今度こそ、じっくり焼肉だ!となると、チームは3人編成が良いかな。大勢のみなさんのご参加をお待ちしております。

エンデューロごっこについては、訓練記録や隊日誌にも関連情報あり。
また、隊員さんのブログなどでもご紹介いただいています。
訓練記録「真夏のエンデューロごっこ#1
隊日誌「真夏のエンデューロごっこ

隊員さんのブログ「蝉時雨 蝉の戯言
隊員さんのブログ「徒然おさる家の日記

このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

おかげさまで坂道自転車通勤隊は誕生7周年を迎えることができました。多くの方々と坂道のおかげで楽しく可笑しい自転車通勤ライフを送ることができました。ありがとうございました。

草原を走るMTB 草むらを走り抜ける スラローム スラローム スラロームコーナーリング シャンパンファイト!
真夏のエンデューロ