坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2006/09/27 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

イタリアに行ってるお知り合いからメールがあり、マドンナ・デル・ギザッロ教会という教会を知りました。サイクリストの守護聖人が祀られているらしい。ほー。

ググってみたら、私が知らなかっただけで、有名な教会だったんですね。
こちらのサイトはとても詳しいっす。
「「サンタ・マドンナ・デル・ギザッロ教会」へ行こう!」
勉強になりました。

で、その知り合いのメールには、続きがあって、

ミルコ・チェレスティーノ(ミルラム)というプロ選手が やってきました。

だって!
すごいっ!本当に有名な教会なんですね。

場所がいまいち分からないんですよね。
「「サンタ・マドンナ・デル・ギザッロ教会」へ行こう!」さんのページによれば、

バスを乗り継いで約1時間半ぐらいのところにあるマグレーリオ(Magreglio)のギザッロ峠(754m)に

ということですので、探してみたところ、コモ(COMO)という町は見つかりました。ギザッロ峠はどこだろな。

コモ

ちなみに、こちらは自転車専用というわけではありませんが、日本には「足神様」という神社があありますね。
長野県の南のほう、南信州の泰阜村にも「足神さま」がございまして、TOJ南信州ステージでは選手にお札を配っていましたが、効果はいかに?

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(1)

匿名 (2006/9/30 AM12:09)

ところで、足神のゆらいはなんでしょう?
健脚祈願とか、わらじを奉納するとか・・・

目指せギザッロ神社!

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ