主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

12月 30

飯田峠の石標で締めくくり2009:12:30:02:02:50

2009/12/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

記憶が正しければ11月の終わりか、12月上旬に今年の写真を整理しようと思い立ち、サボりにサボっていた訓練記録や隊日誌を更新しようと宣言して取り組み出しました今年の振り返り作業。

春から駆け足で、最後はダッシュで振り返ることができました。なんとか。

最後はちょっと手を抜いた感じがしますが・・・、まあいいや。

忙しい、忙しいと思いながらも、それなりに自転車に乗ってるんだなぁと思った次第。ただし、今年の後半は完全にダレてました。まともに乗った記憶も記録もない・・・・。そして、その状況は今現在も続いている自分に対して大変憂慮しております。来年は少し心を入れ直してと思いますが、どうなることやら。


さて、写真を送ってくださったみなさま、好評(講評)をいただいたみなさま、ありがとう。


091223hato01.jpg最後は、お馴染み飯田峠の石標にて締めくくります。

来年もまた、楽しく良い年でありますように。今年一年、お世話になった皆様に感謝。

2009/12/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

091230urugi.jpg売木村サイクリングイベントに参加するも、金色の人を見に行くだけに終わってしまった一日でした。みなさま、すみません。

このイベントも含めてですが、今年は輪行や移動で飯田線を使うことが多かった一年だったように思います。

ちなみに、飯田線のお昼時間帯は、恐ろしいぐらい本数が少ないので、自分みたいな気分で動く人間は気をつけなけれいけません。

この日も途中で離脱して、電車で帰ろうと最寄り駅まで行ったところ、15分後の電車を逃すと数時間後までなかったので正直危なかった。

もっとも、その駅がいわゆる秘境駅であり、通過する電車があることも理由のひとつなんですけれど。

「売木村へは...」の続きを読む »

12月 30

夏キャンプ(09/8/29)2009:12:30:00:39:04

2009/12/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

この調子だと年を越せない、振り返り作業。ペースをあげてます(手を抜いています)。

091223camp.jpg夏はキャンプをしましたね。スイカ割り、久しぶりにみました。

アバラ骨もすっかりよくなったそうで、なによりです。

「夏キャンプ...」の続きを読む »

12月 30
2009/12/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

091223hotaru.jpgこんなこともありました。

蛍サイクリング(09/6/20)

懐かしいな。

また来年も見に行きましょう♪

2009/12/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

091223norikura01.jpg今年はスタートの位置も変わり、開催日も変わった乗鞍スカイラインヒルクライム大会でした。

前日試走でみつけたクマ出没ご注意の看板。


大会の後、事故が起きたんでしたよね、畳平のクマ出没。

あのとき出てきても不思議じゃなかったのかもしれませんね。

さて、この看板、よく見ると・・・

「第6回乗鞍...」の続きを読む »

2009/12/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

今年の4月の話(我ながら、すごいさかのぼりだ)。

ちょうど売木村のサイクルイベントが執り行われたその日(お手伝いの皆様お疲れさまでした)。

自分らは富士チャレンジXに出るため、夜通し車を走らせて、まもなく到着!・・・というところで「荒天のため中止」を確認したのでした・・・。がーん。

「富士チャレ...」の続きを読む »

2009/12/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

春の一日、南信州の特徴的な獅子舞を見に出かけました。


南信州の獅子舞は、見ての通りの屋台獅子。獅子の身体がトラック1台分。中には笛や太鼓の人たちが入っているのだとか。


091223sisi00.jpg


「獅子舞を見...」の続きを読む »

2009/12/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

今年を急ぎ足で振り返っています。サボっていた訓練記録、隊日誌を猛烈更新中。

すでに記憶があいまいな今年の自転車模様。これはゴールデンウィークの話であります。

091229santouge01.jpgよい天気でした。


・・・よい天気だったのは思い出したのですが(写真を見ればわかるのですが)、これは確か、ブレアさんのイベントに参加しようとして、自走していったところ間に合わなかった日だったと記憶してますけど、違ってたらごめんなさい。

「定番の3峠...」の続きを読む »

2009/12/29 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

091223hakusan01.jpg今年を振り返る、白山スーパー林道のサイクリングイベントの補足編です。

TOJ南信州ステージしらびそヒルクライムレースとイベント目白押しな5月にも関わらず、不景気の影響かしら?熱烈なお誘いを隊員さん(ってみなさんご存知でしたか)からいただいて、面白そうだから行ってみよー的なノリで出かけた白山スーパー林道のサイクリング大会。

「白山スーパ...」の続きを読む »

2009/12/29 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

091223hakusan02.jpg今年を振り返る、白山スーパー林道サイクリング大会編。


ひとこと言わせてください!

「飛騨牛の朴歯みそ焼き」

人数が多かったので店を分けたですが、入った店によって、同じ値段なのに飛騨牛の枚数が違うのは、しょうがないけど悔しいっ!


おしまい。

「記念すべき...」の続きを読む »

2009/12/29 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

仕事もようやくポツリポツリとなって参りました隊長です。が、ちょっと急ぎ足で振り返らなければならない年の瀬です。もはや懐かしいTOJを思い出しております。

091210toj00.jpgレース観戦もさることながら、この季節、外で過ごすというのは、こうも気持がよいものかと思う、毎年5月開催のツアー・オブ・ジャパン南信州ステージ。

ことに南信州ステージは抜群のロケーションをうるコースレイアウトで、自転車好きでなくとも、遊びに出かける価値があると思う・・・手前みそですけど。

「5月の恒例...」の続きを読む »

2009/12/28 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

091227bounen02.jpg昨年末にも集まった「自転車に乗らないサイクルイベント?忘年会」を今年も開催(色々とお世話になりました)。

嬉しいことに人づてで人が集まるので、「お初です」な場面もありましたが、すぐに打ち解けて、途中で合流してくださった方々含めて最後は大勢で大盛り上がりでした。疲れるほど笑いました。明日も仕事だというのに(苦笑;


ところで、写真のような、見たこともない大きなグラスが登場。
どうやって飲むか、試行錯誤です。

「自転車に乗...」の続きを読む »

12月 11

忘年会のお知らせ2009:12:11:12:12:16

2009/12/11 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

掲示板の調子が今ひとつなので、こちらにてご案内させていただきます。

『忘年会』

以前はこういう集まりは無かったのですが、うれしいことに段々顔見知りが増えてきまして、昨年からやってます忘年会。今年もやろうって話が持ち上がりましたのでご案内させていただきます。

「忘年会のお...」の続きを読む »

2009/12/09 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

さて、今年の我的自転車シーンを振り返っております。駆け足で振り返るつもりが、12月はいつもにも増して仕事も忙しいので、予想通り滞りがちですが、がんばります。

何しろ坂隊写真係の隊員さんから今年の写真をたくさんいただいたので、せめて、その恩には報わねば。

今回はいずれもいただいた写真であります。しらびそヒルクライムの構図、好きです。

091208sirabiso.jpgそう、冷たい雨のヒルクライムでしたね。

「第3回しら...」の続きを読む »

2009/12/02 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

091203cdr.jpg

今年の自転車遊びは今年のうちに・・・ということで、サボっていた訓練記録と隊日誌を更新し始めましたら、地元の隊員さんから写真が届きました。

「2009年の坂隊写真詰め合わせ」

おお、これで、わずか二日目にして挫折しそうだった夏休みの宿題的更新作業に弾みがつきますっ。
(・・・というか、三日ともたないところが自分ながら情けない。)

「今年を振り...」の続きを読む »

2009/11/26 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

091125umi01.jpg今年もあと一か月少々。自転車乗り以上にサボっていた訓練記録と隊日誌を更新しながら、今年を振り返っています。(二日目にして早くもお疲れ気味。夏休みの宿題みたいな気分です。)

今夜は、日本海を見に行こうサイクリングを思い出します。

・・・が、既に記憶が遠い。


ただ、至極頑張ったのを覚えている(苦笑)。


なぜか?それは同行の隊員さん(この時は最後は二人っきりでしたね)が、神憑ったように速かったのです。すごかった。「安曇野は平らだねー♪」とかおっしゃりながらスイスイと走ってゆく後ろ姿が米粒になってしまい・・・ああ、お決まりのハンガーノックだ。

どうも体力の低下が著しいと感じつつ、それが久しくなってしまった感がぬぐえず、いつもこんな感じ。ごめんなさい。

でも、よく覚えていませんが、この距離でのアベレージ??と話をしたぐらい、いつもとは思えない速さだったらしい。

長野県ってこんな変化があるんだなぁ・・・なんて、移り変わる風景に魅了されながら、辛くも楽しいサイクリングだったのでした。

「日本海を見...」の続きを読む »

2009/11/25 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

090720umi4.jpg今年もいよいよあと一か月ちょっと。早いなぁ。

・・・と、月並みなこと、書いてますけど、今年を振り返ると、これほどまでに自転車に乗らなかった年も、近年無かったろうな。

仕事の環境が変わって早4年。すっかり、自転車から遠ざかる、いや趣味を含めた、プライベートな時間がすっかり萎んだものだと、しみじみ思う。

お腹周りはベルトの穴2つ分、膨らんだけれど・・・。なんてことだ。

そんなわけで坂隊の在り様もすっかり変化してきまして、訓練記録もこの隊日誌もすっかりサボり気味。こんなにサボってるのは高校時代以来だ。

さて、そんな今年を振り返る・・・というよりも、サボった分を取り戻すべく、いまさらながら写真の整理を始めました。つまり、訓練記録をボチボチ更新してゆくつもりです。今年中に!

「海の日サイ...」の続きを読む »

11月 24
2009/11/24 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

091123kikuchi.jpg菊池選手がご結婚ということで、今日はそのお祝いの会。彼は遠く愛媛から飯田に移り住むのです。といっても、自転車選手は年中旅してるみたいなものだから、この距離感、あんまり関係ないのかな。

いつもの温泉宿舎でアットホームな祝いの会になりました。おめでとう。

見た目だけでなく味も良いケーキも食べられて幸せ♪
お祝いということで、いつもよりも豪華な食べ物を囲んで賑やかな時間でした。発起人さまお疲れさまでした。

「菊池選手お...」の続きを読む »

11月 09
2009/11/09 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

先日、自転車を買ったばかりの会社の人は、嬉しくて毎日、自転車に乗っている。

家に帰ってからだから、夜の9時とか、10時とか、11時とか。


自分はその時間か、
それより遅くに自転車通勤しているので幾度か経験しているのですけど、
この微妙な時間帯は警察に職務質問されること多し。

「自転車を買...」の続きを読む »

10月 30
2009/10/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

先日掲示させていただきました
[今秋の売木村サイクリング関連を整理]の件で、やむを得ず時間の変更が発生しましたので、ご案内させていただきます。

この土壇場で大変申し訳ございません。


平岡駅12:00~13:00(★つぐみ嬢ご一行様と合流)

↓↓↓↓

平岡駅:集合時間11時/出発時間12時


に変更になりました。
土壇場で大変申し訳ございません。どうか間に合いますように。

「売木サイク...」の続きを読む »

このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]