主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

11月 09
2009/11/09 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

先日、自転車を買ったばかりの会社の人は、嬉しくて毎日、自転車に乗っている。

家に帰ってからだから、夜の9時とか、10時とか、11時とか。


自分はその時間か、
それより遅くに自転車通勤しているので幾度か経験しているのですけど、
この微妙な時間帯は警察に職務質問されること多し。

自転車をひっくり返して車体番号を見せて、免許証を見せて、

「会社帰りです」

と説明して、全部で5分ぐらい。


幸い何も後ろめたいことがないので毎度簡単に解放してもらえるんですが、まあ、この時間帯はお気をつけくださいませ。

おおよそ、「自転車に乗れるのが嬉しくて・・・」という理由では、なかなか理解されないと思われますので。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(4)

timefly (2009/11/09)

それぐらいの時間帯に名古屋市内を良く走っていますが、職質されたことは一度もないですね。
よくママチャリのお兄ちゃんが止められているのは見かけますよ。

警察も相手を、いやなんでもないです (汗;

隊長@坂道 (2009/11/12)

>警察も相手を、いやなんでもないです (汗;

おぅ、痛いところを・・・


さあ、今夜もそろそろ帰ります。人目を避けて・・・

timefly (2009/11/14)

わりと「本気で自転車乗ってます」という格好をすれば職質されない、というのがうちの会社の定説です
ヘルメットとか、ジャージとか

たいちょう@坂道 (2009/11/24)

>「本気で自転車乗ってます」という格好
なるほど。

確かに、毎回、これ競技用(でした)みたいな雑談(あちらとしては調べの一環でしょうけど)になるのですが、「ああ、そういう自転車なのねぇ」ってな具合で、若干ソフトな感じになりますね。。

こちらとしては、今じゃ見る影もない、普通の自転車仕様なんですけどね。ペットボトルで作った泥除けがついてたり、このあいだまでは、ボンボリついてたし。コンパスも付いてるな。ライトも二個付いてるし。

ちょっとレーシーな仕様に戻そうかしら。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ