坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 23
2007/01/23 ⁄⁄ ochimusya ⁄⁄ 自転車パーツ

舗装路をMTBで走ると、
もっとが重いギア欲しいと思うことが、まれにあります。

今だとスイス製のスピードドライブぐらいしかないかもしれませんが、

この間もそんなことがあって、「はっ」と思い出したのが、
パナソニックのマウンテンキャットというMTB。

昭和の終わりか平成の初め頃、
フロント5段とかいう
遊星ギアがついたモデルがあった記憶が・・・

どなたかご存じないですか?

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(25)

隊長@坂道 (2007/1/26 AM12:21)

>マウンテンキャット
は見たことがありますが、そのフロント5段というのは知りません。

5段ですかー、スゴイですね。どんなディレーラーなんだろう。
リア何段か分かりませんが、機構的に無理がありそうですが。

なにより、さすがに5段もいらないのではなかろうか、という根本的な疑問も・・・。

(2007/2/28 AM11:43)

遅レスですが、フロント5段はシマノのFM5ですね。
http://zagato.de-blog.jp/cycle/2005/08/post_4fae.html

ミヤタの人がストライダというベルトドライブの折り畳み自転車に組み込んだのを見たことがあります。
鉄製なこともあって、クランクセットにプラス1kgは重くなるような変速器だそうです。

リアハブ内装ギヤと外装スプロケットを組み合わせた変速器なら、今でもシマノのINTEGOや確かスラムにも製品がありますね。

ochimusya (2007/3/01 AM12:21)

>FM5
おお!ありがとうございます。
そんなモデルだったとは。どうやら複数の車種に搭載されてたようですね。miyataのは記憶にないです。
・・・しかも浜松に売ってたとは、知りませんでした。

>鉄製
確かに重そうです。マウンテンキャットも、カタログ表記は14~15kgぐらいあったような気もします。

>組み合わせ
確かに、小径車は、内外装組み合わせが珍しくないですね。

でも、特に >ストライダ みたいな小径車の大きなチェーンホイールは、FM5みたいなもので小さくできるといいかも。
でも、ストライダにFM5とは、なんとマニアな。

Dave (2007/4/27 PM06:12)

fm5単位を購入することは可能どこにであるかだれでも知っているか。

隊長@サカミチ (2007/4/28 PM01:12)

謎めいたコメントどうも。

どこにであるかだれでも知っている

・・かな??

うーむ、、

HIGE@HAYASHI (2007/7/03 PM01:05)

ミヤタのFM-5搭載のバイクは「IF(イフ)」というシリーズです。フロントギアに遊星ギアを内蔵した、内装5段変速機FM-5(シマノ製)を搭載しています。小生は18年前に購入し、今でも乗っています。ギアは壊れたことはありません。快調です。
短めのハンドルバーの先端からブレーキハンドルがついていて(つまり、通常のブレーキとは付け根が逆)、ラグ組みクロモリフレーム、700-28C、チェーン自体にプラスチック小片のカバーがかぶせてあるなど、特長あるデザインで、カミさんとお揃いで購入したのですが、一回り小型のカミさんのイフは、ミキストフレームのおしゃれなデザインでした。
いまや内装はリアハブになってしまいました。この度、イフにも限界が来たので、やはり内装8段(シマノのインター8)搭載のラレーRF-8を購入してしまいました。

(2007/7/03 PM07:13)

イフはその後どうなったのでしょうか?
FM5は探している方がそこそこいらっしゃるようですよ
今、スピードドライブというFM5に似た変速器がついた小径車に乗っていますが、残念ながら2速しかないのですよね
5速のフロント内装変速器なんて画期的だと思いますが、改良されることもなくカタログ落ちしてしまった理由は何だったんでしょうね

HIGE@HAYASHI (2007/7/04 PM04:41)

あまり売れなかったのでしょうか?自分とカミさんのもの以外で見かけたことはありません。カミさんのは早々におしゃかになってしまい、ママチャリに買い換えました。
当時のカタログを探しましたが、どこかにやってしまったらしく、見あたらないのが残念!
どこかのブログでFM-5をバラした人の記事がありましたが、意外とシンプルな構造のようです。個人的には、この「イフ」を再生したい気もしますが、ほとんどのパーツを交換することになるのでは・・・。
でも街中だと5段で十分なんですよ。(坂道といえば、せいぜい電車の線路をくぐる地下道くらい)

隊長@坂道 (2007/7/04 PM10:21)

>FM-5をバラした人の記事
へー、見たいなぁ。
と思って捜索しましたけど駄目でした(3分ぐらいですけど・・)。無念。

でも、動画みつけました。
http://www.youtube.com/watch?v=0aS-ELCcopI

HIGE@HAYASHIさんのおかげで、FM-5の話題再燃。

ぜひ復活させて欲しいなぁ・・と勝手なこと言ってみます、、

ochimusya (2007/7/05 PM11:45)


>2速しかない
スピードドライブって、FM5付の自転車ぐらい高いんですよね?

当時は、FM5は画期的すぎたのでしょうが(当時MTBのプロライダーが採用したというふれこみだった記憶があります)、小径車が増えてきたいまこそ、フロント内装がうけるのでは?

ochimuysa (2007/7/06 AM12:00)

何か途中できれたので続きレス
>FM5
確かに、中身はぜひ見てみたいですね。
>「イフ」を再生
いいですね。パーツ総交換も、組み直しも梅雨の季節にはいいかもしれません。

わたしも、フレームだけになったMTBがあり、どんなパーツを付けようか悩んでいます。

>動画
ストライダ?FM5がついてる?

HIGE@HAYASHI (2007/10/09 PM01:20)

7/7朝に、そのFM-5のバイクでコケて左足を骨折、3カ月経ちますが、まだくっついてません。大腿骨頸部なので時間がかかると医者に言われました。釘2本は入れっぱなしで抜かないんだそうです。バイクは特に壊れた様子はありませんが、乗ってないのでわかりません。
で一方、買ったばかりのラレーのRF-8は、ショップから駐輪場まで、わずか500m乗ってきて置いたまま。空しく手入れだけしてます。

隊長@坂道 (2007/10/10 AM02:18)

HIGE@HAYASHIさん、ご愁傷さまです。
7月からとは長い療養ですね。

>バイクは特に壊れた様子はありません

せめてもの救い?

いやいや、いくらバイクが健在でもね、健康な体があってこそ・・。私も膝痛等などで、身につまされるものがあります。。

お互い養生しましょう。

ochimusya (2007/10/11 PM12:22)

大腿骨頸部なんて、激しい転倒だったのでしょうか?

直りにくそうなところですが、3カ月とは。
何かと不自由かと思いますが、お大事に。

(自転車乗れないのが一番不自由?)

HIGE@HAYASHI (2007/10/20 PM02:49)

ありがとうございます。

ペダルを縁石にひっかけてしまい、放り出されて石が敷き詰めてある道に左の体側から落ちてしまいました。
緩やかにカーブしている石の道で、以前から、郵便配達のバイクや、新聞配達の自転車や、出前のバイクが滑って事故多発場所でした。団地の中の道なので、即刻、アスファルト工事が行われ、退院してきた時には、完成していました。
現在は、松葉杖1本で都内まで通勤していますが、ラッシュの電車は緊張します。

早く、ラレーに乗りたいよぉ。

大泉 (2008/1/29 PM06:43)

初めてのコメントです。

FM-5は、
2chの内装変速機スレッドで話題になることもありますな。
FM-5とインター8を組み合わせれば、最強の「内装40段」の
完成ですね。しかも、クロスがけの問題もないので、
40パターンの組み合わせをフルに活かせます。

にぢまる (2008/1/29 PM10:31)

このスレ、すごいですね~。
忘れた頃に(失礼!)またあがってくるんですもん。
奥が深い。。。

隊長@坂道 (2008/1/31 PM09:26)

大泉さん、お初です。記事を書いた隊員さんのレスポンスがないので代返。

>内装40段
でクロスがけの問題なし、、

へー、そんな組み合わせで更に面白くなるんですねぇ。
FM-5ってのは、話題性たっぷりなパーツだこと。

HIGE@HAYASHI (2008/2/22 PM12:56)

ようやくRF-8に乗れるまでに復活しました。
まだ痛みがありますが・・・。

FM-5の自転車”MIYATA IF”は、その後、駐輪場に放置したままです。このまま朽ちていくのも見るにしのびないので、全身リペアしようかと考えてみたり、そこまでやってもなぁ、と思ったり、気持ちがフラフラしてます。

隊長@坂道 (2008/2/25 PM11:57)

HIGE@HAYASHIさん、復活おめでとうございます。
あんまり放置しておくと、私みたく大家さんに捨てられますよ(笑)。って、HIGE@HAYASHIさんがアパート住まいかどうかも知らないのに書いてみるテスト。

HIGE@HAYASHI (2008/3/07 PM08:32)

団地住まいです(W)。
下の子(小5)の自転車を更新してあげました。これまではお兄ちゃんのお下がりばかり2台続いたので、初めての新車。
フレームは小さいのに26インチという、長く乗れそうなブリジストン車。
ブリジストンと言えば、いつの間にかインター8搭載車が出ていたんですね。しかも普通(?)車。

隊長@坂道 (2008/3/10 PM11:00)

インター8搭載が出たんですかー。

HIGE@HAYASHI (2008/3/19 PM10:03)

プレスティーノというモデルです。
ベルトドライブで、前カゴ付きで、泥よけ付きで、自動点灯ヘッドライトで、って、ほら、普通の自転車でしょ。
これでインター8を積んでるっていうから、?????
なんか、不思議な自転車だなぁ。

ラレーのラドフォード8は、新しいカタログでは掲載されてません。こんなに美しい自転車なのに・・・・。

標高会員 (2008/5/11 AM12:11)

 先月末、隣村山間の廃車場で 「パナソニックのマウンテンキャットというMTB」 を発見しました。 
 …が、残念ながらフロント5段の車ではなかったので、そのまま置いて来ました。
 今頃、草の中で雨に打たれているでしょう。

隊長@坂道 (2008/5/14 AM01:01)

>プレスティーノ
情報ありがとうございます♪

それにしても、フロント5段のこの話題は、いつまでもレスポンスがあって面白っすねー。

自分も廃車置場を通りかかったら見てますよ。残念なのは隊長の地域では中々廃車がないってことですね。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ