坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2007/05/10 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

私の通勤路の中には色々な坂道があるのですが、そのひとつに、登った先に高校が建っている、結構な斜度の坂道があります。

なんでも、その坂道、、その高校の女子生徒たちの間では、「3年通うと、卒業時にはすっかり大根足になっている」と恐れられているらしいのですが、確かにいい感じの坂道です。その名も「大根坂」。

そんな坂道を登っていたところ・・・とあるモノが目にとまったので、思わず写真を撮ってしまいました。

070509che.jpg

これって自転車のチェーンですね。
この坂道、「3年通うと自転車のチェーンをも砕く坂道」です。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(11)

はる (2007/5/10 PM07:14)

その昔、私がかよった高校にもありました、「大根坂」。各地にありそうですね。
徒歩通学でしたので、自転車では登ったことありません。他に「痴漢坂」というのもありました・・

ところで、そのチェーンの主はどうしたのでしょうね・   私チェーンきり使ったことありません。どうしよう。

隊長@サカミチ (2007/5/10 PM08:19)

はるさん、お久しぶりです♪

>「痴漢坂」
...こまった坂ですねぇ

地名としても、呼び名としても名前が付いている坂って結構ありますね。

私は、名前の付いている坂があるような町では育っていないので(そもそも坂があんまりない町なので)、とても興味深いのです。

>チェーンきり
私は粗雑なので、たいてい常時携帯してますよ。ただ、滅多に使いませんけれど。

ほんと、一こま落としてどこへ行ったんでしょうねぇ。

おさる♀ (2007/5/11 PM01:20)

お久しぶりです。
>「3年通うと、卒業時にはすっかり大根足になっている」
それは、事実です。私も鍛えられた一人です(^^)

大根坂も登るんですか?凄いですね!冬、凍った坂の上で転ぶと、下まで止まらない急勾配で、夏、自転車を押して来る人がいると、みんなで押し上げていました。斜度は、どのくらいあるのですかね。懐かしいですね。

隊長@坂道 (2007/5/11 PM09:42)

おさる♀、お久しぶりです。

>凍った坂の上で転ぶと、下まで止まらない
>急勾配で、夏、自転車を押して来る人がいると、みんなで押し上げていました

衝撃的なエピソードをどうも(笑)。過激な学生生活でしたねー。

みや (2007/5/12 AM10:35)

赤石山のみね高く~天竜川の水清し~♪

って校歌の学校かな、だとしたら私の母校♪
今もときどき同窓会の関係でよく行ってますよ。

(2007/5/12 PM12:41)

もしかして共学化1年生?>みやさん

おさる♀ (2007/5/12 PM06:15)

>赤石山のみね高く~天竜川の水清し~♪
懐かしいですね!
坂の上の高校は、私の母校でもありますよ!

隊長@サカミチ (2007/5/12 PM10:24)

うーむ、話についてゆけないのですが、どうやらその高校は、みやさんの母校であり、おさる♀さんの母校であり、どうやら女子高だったものが共学になったという解釈で、多分あっているだろうと思いました。

大根坂で分かる高校なんだ。

みや (2007/5/13 PM02:27)

>共学化1年生
そーなんですよー。
おさる♀さんとは「どーそーせー」だったんだぁー(笑)。

>女子高だったものが共学になったという
正解でしょう。大根坂っていえばアソコしかないもの。

なかじ (2007/5/18 PM12:53)

大根坂ってそういう意味だったんですね。
いろんな想像しちゃった。
隊長に「大根坂に連れて行ってあげる」と、言われて、なんだろうとのこのこと小径車でついて行って、とっても後悔しました。
下りだったので、ブレーキワイヤーちぎれるかと思った。
毎日通えばすごい脚になれそうです。

隊長@坂道 (2007/5/19 AM09:16)

あれはね、登ってこそ価値あるんだよ。下りはいまいちだね。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ