坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 10
2008/01/10 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

080110saka2ste1.jpg以前に自転車発電実験をおこなったアジトに来ています。

寒い冬の夜はローラー台をこぐのも良いですし、暖かい部屋で自転車をいじるのも悪くないですね。
今日は近所の隊員さんのところで、サカツーステッカーを自転車に貼るお手伝い。

ステッカーといっても単純なものでして、単なるカッティングシートを切り出したもの。プレーンというか無地のフレームを飾るのにちょうどよいので、過去数台やってます。気が向いたらやるって具合で、冬の遊びってところです。

ちなみに、「サカツー」ってのは「坂道自転車通勤」の略で自転車はどこへいった?という感じの、いまひとつ意味不明の言葉であります。

080110saka2ste2.jpg
さて、今回装飾するのはチタンフレーム。いぶし銀がいい感じ。ステッカーのカラーはゴールド!金銀ってことで、こりゃ縁起が良いですね。

かなり慎重にふたりして貼りました。私は自分の自転車以上に真剣にやらせていただきました。なにせ、高級なフレームです。

それにしても、この”アジト”はいつお邪魔しても居心地が良いですね。こういう環境であればクリエイティブな作業も捗るってものですわ。いただいた珈琲も美味しいし、やっぱ冬はこういう自転車工作も悪くないなー、と非常に楽しい時間が過ぎてゆく・・・。

って、気がついたら2時!もちろん、仕事帰りから(正確には帰ってからまた出て来た)始めたので夜の2時ですよ。で、この時間にブログってるわけ。

さて、肝心の仕上がりは・・・

080110saka2ste3.jpg控えめな感じが、いかにも高級車って雰囲気を醸し出しております。想像以上の出来上がりに、他人事ながら満足。

あー楽しかった。また気が向いたら、こういう工作をしましょうね。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(6)

ピエール (2008/1/10 AM10:03)

遅い時間に呼び出してごめんなさい。
なんせ計画性がないもんですから(汗)

しかしながら、大満足な出来映え!
シートをカットした時(下準備)も、あまりのナイスな色に感動しましたが、自転車に貼ってみたら、想像以上にピッタリなカラーリングで美しすぎる…

と、自画自賛はこのくらいにして(汗)
作業後も、ついついおしゃべりして遅い時間まで、付き合ってもらいありがとでした。
今度は、一緒にローラー台やりましょうか(笑)

エディ (2008/1/10 PM09:29)

やっぱりね!
ピエールさんのことだと思ってましたよ(^O^)
長野は積雪や路面凍結で、走りにくい季節ですよね。
テスターを希望したわたしの方でも路面凍結はあり、
何度か危ないこともありましたが・・・。
積雪はほどんど無いので、猛烈な紫外線の中で実用試験できます。
到着の際は、しっかりテストさせていただきますよ!

ところで・・・
>ちなみに、「サカツー」ってのは「坂道自転車通勤」の略で自転車はどこへいった?という感じの、いまひとつ意味不明の言葉であります。
#とありますが、自転車そのものへの興味は、後からついてくるモノ、
「まずは自転車通勤しようよ!」
「坂道も登ろうよ!」
ってことが優先されている優れた略称だと思います。
ただ「自転車通勤をしよう!」というだけでも意義深いところへ、
坂道を取り入れた積極性は、高い評価と賞賛があって当然だと思います。

キタ (2008/1/11 AM12:55)

チタンフレームにゴールドステッカー。渋さがいい感じです。

サカツーブランド自転車増殖中?

隊長@坂道 (2008/1/12 AM12:42)

ピエールさん、こちらも夜更けに長いしまして失礼しました。宵っ張りなもので・・・。
>今度は、一緒にローラー台やりましょうか(笑)
ええ、ぜひ。深夜でない時間に、ご一緒しましょう。増量中の体重に歯止めを掛けねば・・。

>優れた略称
えへ、誉められった。

>サカツーブランド自転車増殖中?
そうっすね。プレーンの自転車ぐらいでしか出来ないので、じわりと増殖中ってところですねー。
もっとも、私と自転車の持ち主さんの気が向いたときのみですので、めったに出来ない幻のブランドですね。

ゴールドステッカーの出来栄えに、自分の自転車も再塗装したくなってきました。いかんいかん、、そんな暇はないし、そんな暇があったら自転車に乗らねば・・。

エディ (2008/1/12 PM08:07)

ステッカー、到着です!!
最も日に当たるトップチューブに張りましたよ!
これから、ステッカーには厳しい寒気と紫外線が増えてきますから、
しっかりテストしますよ。

ピエールさん。
クールなサカツー仕様の投稿も
ありがとうございました

隊長@坂道 (2008/1/17 AM12:26)

シール届いてよかったです。
どうぞ貼り付けてやって下さいませ。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ