坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/03/02 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

080301raitasan.jpg鈴木雷太選手の自転車店の開店を勝手に祝おう、ってことで飯田から自転車でお店を目指す。ボンシャンス飯田のお二人も加わって、総勢8名ほどで松本へ。

集合した飯田駅。あいにくの雪で「行く?」って話も出てましたが、今日はいつものサイクリングや日曜練習のように「天気が悪いから中止」ってワケにはゆかない"お店の開店日"ですから、「行くしかないでしょう」と心を決めて寒空の下、一路、松本を目指します。

雪は早い段階で止みましたが、あとは路面からのしぶきとの闘いで、みんな自転車も体もドロドロ。昨年末の「シクロクロスやってきました」状態(よりヒドイか)。これでは綺麗な店舗に入らせてもらえるかどうか・・・。

救いは伊那谷北上中の追い風。今回はじめて長距離という隊員さんもいらっしゃいましたが、頼もしいボンシャンスのお二人のサポートと蝉さんのGPSの誘導で全員無事に塩尻峠を越えて松本入り。よかった。あとは、美ヶ原ヒルクライムのスタート地点を探します。

雷太さんのお店「Bike Ranch」は松本市中心部からさほど離れていない、美ヶ原の上り口、浅間温泉郷の入口にありました。美ヶ原ヒルクライムの集合場所前ですから、レース開催日は大変なことになりそうな感じ。

お店の外観は、一見、お洒落なブティックか、洋菓子店。自転車には、こういう雰囲気がぴったりの造形美があるよね。さっそく、たくさんのお客さんが来ていて、その中にぶろ隊員の姿がありました。ここでお会いするとは!元気そうでなにより。

暖かい店内で、忙しい開店日だというのにおもてなしを受けて、お土産にビールまで配っていただいて、帰りの電車はビール片手にシュークリームを食べました。そう、ピエールさんのお楽しみ「マサムラのシュークリーム」も、無事に松本市内で購入できて(あっ、お金払っていない)、ひとり2個ずつ。うまかった。

最近、とっても馴染みのある松本の街を、ボンシャンス&坂隊で闊歩するとは、なんだかとても不思議な感じ。また機会があったら、みんなで行けたら良いな。ありがとう。


で、帰りも自走組は無事お帰りになったのかしら?


●訓練記録「ショップ開店を祝って詣でサイクリング」:にちょっぴり写真。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

隊長@坂道 (2008/3/02 PM01:21)

蝉さんのブログ見たら、無事飯田に帰ってこられたようで。
やはり予想通り、全部走ってましたか。すごいなぁー。

ピエール (2008/3/02 PM05:28)

隊長をはじめ参加された方々、お疲れ様でした。
また大変お世話になりました。

過去の長距離記録・・・ほとんど記憶にないほどのワタクシ、皆さんのペースに合わせられず、目的地到着予定時間やその後の行動に影響を与えては申し訳ないと、何度「じゃ、ここで」と言う言葉が出掛かっていましたが、スローペースに合わせて走ってくれた川名選手の「大丈夫ッスよぉ」に助けられ(笑)無事シュークリームにたどり着けました(そっちかい!)

長距離、集団走行(なかなか付いていけない(汗))、輪行と初めて尽くしの松本行きでした。

ヤバイくらい楽しかったです。
もしまたこんな機会があっても、相変わらずのペースだと思いますが(汗)よろしくお願いします。

隊長@坂道 (2008/3/04 AM12:12)

ピエールさん、初の100キロ越え、おめでとう!あの小雪の中、そしてこの地域で100キロ走れたんで、これからは何処へでも行けますね。

ボンシャンスのお二人には本当に感謝ですね。饅頭も嬉しかったし、楽しかったし、ほんと良かったです。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ