坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

3月 16

飯田峠に雪の回廊2008:03:16:00:10:07

2008/03/16 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

080315t1.jpgなんだか記憶にあたらしい光景

今日は大変よい天気でした。仕事の合間にぶらっと気分転換に走りに。その辺を走ってくるつもりだったのに、ついつい行ってしまった飯田峠。途中で引き返すつもりが深みにはまってしまった。

で、写真のように上の方は雪道に。この雪の回廊、実は・・・。

080315t2.jpgなーんだって感じでしょ。そりゃそうでしょ、山といってもここは飯田峠です。でも、今年は雪多めですね。

下垂沢あたりからの雪。MTBで来れば走れたな、と思う程度の薄い残雪。ロードだったので押し歩きつつ、峠まであと少しだからと進んだ先がこんな様子。

道中に止めてあった除雪車が2台で雪かきをしたようで、昨年の意図せず雪道サイクリングの時に比べれば楽勝です。

途中、たぶん700Cの轍を発見。こんなところに轍を残すのは蝉隊員?誰?と思いながら、なんだか楽しくなってきて、峠まで行ってみよー!という気分に。


080315t3.jpgそして、いよいよ峠ってあたりで、なんと除雪終了。ガードレール埋まってます。そう、この季節、このあたりの1000m越えはこんな感じだよね、どこも。
仕事の合間に水も持たずにブラって格好でしたので、ちょっと考えましたが、ここまで来て引き返したら坂隊の名がすたるってことで雪の中に突入。

080315touge.jpg仕事の合間ってことは、もちろん、お気に入りのサンダルです。冷たい。自転車を担ぎ、膝まで埋まる雪をかき分けながらようやく到着!飯田峠1235m。もちろん今年初めて飯田峠を踏みました。

あとはブレーキをすり減らしながら、1回こけながら、ぐちょぐちょの靴下気持ちわる〜、ってな具合で職場へ直行。充実の昼休みでした(どこまで行ってたの?状態でした)。


080315t4.jpg飯田峠で見つけた飴ちゃん。雪解けの中に。

春だねー。そろそろフキノトウも顔を出すね。

●訓練記録に写真いくらか:「初春の飯田峠は雪の中

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(1)

キタ (2008/3/17 PM11:29)

仕事の合間にぶらっと行く場所じゃないよね!しかもサンダルだし(笑)

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ