坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/05/10 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

せっかく良い天気の連休。遠出は無理な隊長です。でも、ここ南信州は、遠方からわざわざ遊びに来るところではないか。・・・そう、家から1時間も自転車で走れば"面白い"ところがゴロゴロ。

その中のひとつ、JR飯田線を絡めた遊びはけっこう楽しいのだ。

飯田線といえば、ただ乗るだけから始まって、鉄道写真、電車輪行、駅寝、線路脇トレッキング、廃線探し・・・・そして、ついには飯田線の線路脇に住むに至って、もう二十年らいの付き合いです。

線路脇に住んでいると、夜早く、朝遅い?飯田線も、夜通し働いていることが分かります。保線の電車、配車、貨物・・・、変な時間に踏切が鳴るとついついカメラを片手に窓を開けてしまう習慣が(笑)。

さて、そんな飯田線遊びの中でも、最近とっても人気なのが"秘境駅"探訪らしいっすね。人が住んでるのに秘境とは失礼なっ!という感じもしますが、"ごもっとも"という感じでもあります。ことに、静岡・愛知と長野県境あたりは、ちょっと変わった駅があるというは有名な話。

08057tamoto1.jpgその中の一つ、長野県泰阜村というところにある田本駅に、今回は自転車で行ってみました。お手軽、秘境駅探訪サイクリングだ!帰りはもちろん輪行だ。

1.「田本駅」と小さな木切れに書かれた道標が目印です。
2.さっそく山道に。もちろんクルマではアクセスできません。

08057tamoto1.jpg3.どうでしょう、かなり下ってゆくと崖っぷちに駅のホームがでてきます。
4.駅前とか、駅舎とか、ありません。駅のホームだけ。付近に人家もありません。

見える範囲に家はありませんが、ちゃんと利用者があるようで、例えばトンネルふたつ向こうのお婆さんも常連客のひとり。そのおばあさんは××××を歩いて駅にくるって話をおうかがいしました。

今回の田本駅までのルート。おそらく一番メジャーなルートなんですが、ほかにも1、2本、同じようにアクセスができると思います。ただ、いずれも自転車にはあまりむいておりません。


●関連記事:訓練記録「飯田線の秘境駅「田本駅」探訪」

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(5)

標高会員 (2008/5/10 PM11:59)

素晴らしい! 「秘境都市」で暮らす幸せを感じます。
私も自ら「秘境者:ひきょうもの」と名乗ろうかと思うほど秘境大好きです。 この度、廃車場からMTBを身請けしてまいりましたので、またお供させてください。

私の好きな秘境駅「千代駅」には、勤労協さんの管理する駐輪場がありますが、そこへどうやって自転車で来るのか、そしてそこからどうやって帰るのか、考えただけでも……。
坂道隊員・学徒隊員養成施設ですよ、あれは。

Shiga (2008/5/11 AM01:44)

そうですよ!わざわざ行くのですから。
先日の日帰りで、高速から昼神温泉方面への大渋滞が見えたので、桜は断念しました。
桜画像、ありがとうございました。4日だったので散ってしまっていたかもしれませんね。
気を取り直してE▲Tでソースかつ丼を食し(こういう時は食べるに限る。我が家は志○じ未体験のE▲T派)、苗と農作業用おばちゃん帽子を買ってご満悦、特にズッキーニには多大な期待を寄せています。
すずらん牛乳でシメてゆるゆるまったり南信州でした。
お楽しみ方法は千差万別、南信州恐るべし。

隊長@坂道 (2008/5/14 AM01:03)

・・・秘境都市。そんな造語があったのか(笑)

Shigaさん、E▲Tの本家、志○じは是非体験されることをお勧めしますよ。お店の雰囲気、ある意味一緒なんです。多くは申しません、、行ってからのお楽しみ♪

(2008/5/17 AM12:02)

ちょっとタイムリーかも知れない新聞記事
題して、『訪れた証拠「秘境駅」スタンプ でも大勢来ないでネ…』(asahi.com 2008年05月16日09時20分)
http://www.asahi.com/life/update/0516/OSK200805150121.html

隊長@坂道 (2008/5/17 PM01:15)

ほんとだ、タイムリー。

そう、"秘境"は人がこないから"秘境"ですよね。自分も本当の"秘境"は内緒にしていたりします。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ