坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/05/04 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

080503toj-pre.jpg今月下旬のTOJ南信州ステージにむけて、開催場所の長野県飯田市の下久堅という場所でプレイベントが開催されました。

なんと、このイベント。数日前に告知されたため、参加者が集まるかどうかが危ぶまれましたが、地元を中心とした自転車乗りの結集で無事終了。もっとも、これだけの人が短期間に集まったという背景には、それだけこのイベントの魅力があったってことですね。


徹夜開けの隊員さんや、仕事をしながら?自転車に乗りに来られた新聞記者さん、遠く愛知県から半自走で飯田を訪れてくださった自転車乗りの方々など、数十名がイベントに参加されてました。お疲れ様です。


プレイベントでは、ボンシャンス飯田の山崎さんが昨年のTOJの解説や南信州ステージの見どころ、自転車レースのイロハなど等を映像をつかって、素人にもわかりやすく、お話いただきました。

もっとお話を聞きたいなーと思うような、興味深い内容の1時間でしたが、その後は、天竜峡の宿舎に居を構え、飯田で練習を積んでいる選手のトークショー。そして、TOJコースに出てのサイクリング・・・と、和気あいあいと、のんびり楽しめたイベントでした。

最近、顔を合わせることが多くなった隊員さんらとも、少しでしたがとお話できて楽しかったです。少しずつですが、自転車乗り同士の交流が生まれているのも、ボンシャンスが飯田でこうした活動をして下さるおかげ、TOJ南信州ステージ開催があってと思います。あらためて感謝。

少し前のこの地域では考えらないもの。

ボンシャンス飯田は、全国でも珍しいらしいホームタウン構想をもった実業団の自転車チームです。ホームタウン、つまりは地元が中心になって支えるクラブチームってことですね。ボンシャンスにはサポータズクラブってのがあって、会員さんが地域内外に大勢いらっしゃるのですが、その会員さんらの年会費が選手の皆さんの活動資金の一部になってます。


もちろん、お金だけじゃなくって、そんな会員さんらの心有る応援ってのが、選手の皆さんの大きな後ろ盾になっているのですが、今日は、そんな会員さんへのニュース等々の発送作業も、今日のイベント中におこないました。関係者はみんな忙しいものね。

その辺にいらっしゃった隊員さんに、適当にお手伝いをお願いしてしまいましたが、本当にありがとうございました。


なんでも、今年は年会費のお支払い状況が今ひとつってことらしいので、皆さんの浄財をひとつお願いしたいと思います。ちなみに、坂隊は法人会員です!(・・・と胸を張っていえるようになりましたw)


なにはともあれ、選手のみなさんはじめ、皆々様お疲れ様でしたっ

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ