TOP >隊日誌ver3 >お正月の隙間時間。静かな有松の町を自転車散歩。

坂道自転車通勤隊の隊日誌

2010/01/04 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車散歩

100102arimatsu.jpg今年は積極的に自転車に乗ろうと思います。

毎年、わけあって”年頭所感”なるものを立ててます。

今年は「時間を大切にする」にしました。

わざわざブログで人様に公言することじゃないんですが、考えようによっては、こうでもしないと実行できないかも知れない・・・と自分に対するプレッシャーをかける意味でも公言してみます。

人生、いつ終わるかわからないですし、色々やりたいことあるし。時間は大切です。


そんな理由で、今年は隙間時間をうまく使おうかと思います。

時間めいっぱいな自分としては、もはや残された時間は隙間しかないと。。。

年末、お正月は、それなりに行事があります。隊長も人の子、人並みなのです。

以前は年末ぎりぎりまで仕事をしていたせいで、習慣として年末までバタバタするのが身についてるのですが、最近が仕事が変わってきていて年末年始は普通に休み。幸せなことだ。

ただし、インターネットという便利だか、便利じゃないんだか分からない道具ができたおかげで、休み中もポツリポツリと仕事が・・・。携帯電話という、これまた飛び道具みたいなものが存在するので、余計にメリハリがない年末年始がここ数年、、という具合なのです。


そんなわけで、今の自分のライフスタイルでは、隙間時間が重要なポイント。


今の自分としては、人生のほとんどが仕事でも構わないな。こうして自転車に乗れて、ブログが書くだけの隙間時間があれば。・・・そして、たまにまとまって休みがあれば・・・って、結局、贅沢な望みに変わってる(苦笑)。


ともあれ、そんな隙間時間に有松の町を自転車散歩。お正月の静かな有松の町。こんなに行き交う車が少ない有松の町も珍しい・・・と思うのですがどうでしょう。

100102arimatsu2.jpgこうのんびり散策できると、色々なものが見つかる。普段通っていても気が付かない、色々なもの。

狭隘な路地、参道に電車が走る風景、屋根の上、マンホールのふた、銭湯・・・・なかなかの空気感だ。

ついつい自転車で散策しながら、仕事のネタを考えているけれど、これも隙間時間のうまい使い方かもなぁ。

<< 隊日誌トップへもどる

登坂▲

あの坂を登れば会社が見える

[admin]

隊日誌ATOM

隊日誌RSS