TOP >隊日誌ver3 >自転車ライトに充電池新調、、流行りの「エネループ」

坂道自転車通勤隊の隊日誌

2010/01/15 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車パーツ・グッズ

100113ene1.jpgたいてい単三電池を使う自転車ライトを選んでます。

少し前まで活躍していたデジカメや車に載せているポータブルCDプレーヤーが単三電池を使うということがあって、うちには単三充電池が一番多いのです。

そんなわけで、自転車ライトは単三電池を使う商品を選ぶと都合が良いのです。

そんな自転車ライトに使う充電池群も、最近、少々弱り気味

さらに、自転車ライトごと盗難の憂き目に遭って本数が減ってしまいました。

自転車ライトも痛いけれど、中の充電池4本はさらに痛い。高いのだから返してほしいものです。自転車のライトはあげるから、電池ぐらい自分で買ってください。


というわけで、弱ってきた上に、寡少な充電池たちで不自由なローテーションを組むはめになり、その不自由さから、ついつい普通の乾電池を買う生活をこのところ続けてしまったのですが、なんとなく充電池主流の生活に戻したいと思いまして、心機一転、ちょっと前から電池売り場で目立ってるエネループを購入してきたというわけであります。

ところで、このエネループをはじめ、充電池というのは、いったい何回使えるか?ということには少々興味があります。

100113ene2.jpg充電するたびに「正」の字を書いてゆくことをすれば、そんな疑問も解消するのかもしれませんが、エネループの使用回数"約1,500回"ってことで、こんなの数えられるわけがありませんね。


数えられるわけがないから、

>くり返し使える回数が約1,000回から約1,500回にアップした

ということも、をついていてもわからない・・・かもね。

まあ、そんなことは無いのでしょうけれど(ごめんなさい)、たとえ1,500回も使えたとしても、私の前代の充電池のように、寿命を迎える前に盗まれたり、紛失したり、買い換えられたりするのが大半でしょう。凹んだり、錆びたりもしています・・・。


せっかくですから、今回のエネループは、せめて、1,000回ぐらいは使いたいものです。

しかし、最近の自転車ライトというのは、白色LEDが使われていて、明るい上に省エネ。アルカリ電池を入れると100時間とかもちますね。

充電池とはいえ、1回の充電で、少なくとも2週間ぐらいは余裕に使えます(自分の通勤距離の場合)。

ということは・・・・

1ヶ月で2回充電。

1年で24回。

10年で240回。

も、もしや、このペースだと、自分の寿命の方が先に終わりを迎えるかも・・・・。

<< 隊日誌トップへもどる

登坂▲

あの坂を登れば会社が見える

[admin]

隊日誌ATOM

隊日誌RSS