TOP >隊日誌ver3 >今年初の筋肉体操

坂道自転車通勤隊の隊日誌

1月 12

今年初の筋肉体操2010:01:12:22:13:10

2010/01/12 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

一昨年の忘年会で誘っていただいて、昨年の1月からお邪魔している公民館の「男だけの筋肉体操」。

「男だけ」参加できる体操教室なのです。

おそらく出席率4~50%という自分ですから、余り続いたと胸を張って言えるものではありませんが、それでも1年続いたのです。今年も、第一回目は仕事でサボってしまったので、今年はこれが始めての出席です。


「筋肉体操」といっても、正直大した筋トレをするわけではありません。

というのも、出席者の平均年齢が還暦以上。爺さんが多い教室ですから、そういう年代向けなのです。


「衰えは足腰からくる」とか、

「老いてくると腕が上がらなくなる」とか、

スポーツ能力を高めるトレーニングではなく、日常生活機能を維持するというのが、この教室の趣旨なのです(たぶん)。

よって、自分なんかは、まだ年齢的に早いというか、物足りないというか、一見、そんな体操教室なのです。

しかし、一年通い詰めたのには訳がありまして、この年代の方々に囲まれて過ごす1時間は、なんとも緩やかで穏やかで、仕事に追われている日常から開放される安息のひと時・・・それが心地よくって続いているのだろうと思います。

もちろん、自分にとっては仕事を抜け出して出かける時間。運動後の仕事が捗ること!(爺さんたちは晩御飯後に来ていらっしゃいますけれど・・・。)

あと、「ゆるい」などと生意気に言ってますが、実はプログラムの中には全然できてない筋トレもあるのです・・・。腕立て伏せとか、腹筋とか。

隣で柔道教室をやっていますが、嗚呼、高校時代柔道部だった頃には、自慢じゃないけれど腕立て100回とかこなした我が腕も、今では10回、20回で悲鳴を上げるありさまだ。・・・・情けない、というよりも恐ろしい衰え方です。


というわけで、決してゆるいなどとは言えないのです。今年も一年がんばろうと思います。まずは、できるだけ出席率を上げることを心がけねば。


まあ、それにしても、体操中の雑談が面白い。入れ歯の話とか、酒の話とか、夜中に目が覚めるとか、ボケの話とか・・・。

爺さん達の会話って・・・。

<< 隊日誌トップへもどる

登坂▲

あの坂を登れば会社が見える

[admin]

隊日誌ATOM

隊日誌RSS