主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/08/02 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

長野県飯田市で8/10まで、街じゅうで人形劇が繰り広げられる「いいだ人形劇フェスタ2008」が始まりました。

今年は30周年の「世界人形劇フェスティバル」の年。大勢の劇団が人形劇を見せてくださることでしょう。自分もここ数年、仕事でボランティア状態で切符もぎりに動員されてますが、過去には、あのパペットマペットも飯田にいらしてたようですね。

080802po1.jpgそんな人形劇のマスコットキャラクターなるものが、数ヶ月前に発表されましたね。ちょうど奈良のキャラクター騒動の頃だっただけに、ちょっと心配でしたが、飯田は黄色ネズミ男もとい、ぽぉという可愛いキャラクターでよかった。

飯田は古くより「丘の上」とか、「丘の街」とか呼ばれる中心市街地がありますから、最近話題の宮崎映画になぞらえて、「丘の上のぽぉ」と題した映画も上映される、というのは嘘。

ところで、この「ぽぉ」。
どこかで見たと思ったら、やはりいました。

元祖ぽぉなるものが。

080802po2.jpg

便乗で売れるとよいね。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ