主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

4月 09

8インチの自転車と共に2007:04:09:21:30:49

2007/04/09 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

ファンライドさん、自転車通勤に関する読み物の連載開始だそうで、日曜日の午前中に

わざわざ

隊長の住まう長野県まで取材に来られました(本当は別の取材のついで)。
飯田は遠いので申し訳ないっすね。

昔、ウェブで事業っぽいことをやっていたとき、いろんな取材をやっていただいたんですが、
「取材に行きたいんですが、場所どこっすか?」
って聞かれて、
「長野県飯田市です」
って答えたら、相手が絶句したということがありましたが、確かに、長野県の、しかも飯田は、東京からほんと遠いですよねぇ。

じゃ、飯田より遠いところはどうなるんだと当然思うんですが、はじめから遠いと分かっている地域ならばそんなリアクションもないんでしょうか。長野というと首都圏からは近そうなイメージがあるのかな。馴染みがありそうですよね。新幹線もあるし。

でも、飯田は長野というより中京圏。新幹線は、かすりもしないっす。中京が近いといっても、あくまで長野、松本に比べてという意味であって、決して名古屋から近いわけでもなし。

・・・という地理的状況が、東京の雑誌社やテレビや新聞の方々に思わせるのでしょう、、か。


という今更ながらの地理話はどうでもよくって、そのファンライドさんが自転車通勤の連載を始められるというので、楽しみに待つとしましょう。何が楽しみって、担当者の方のお話では、色々な面白い人たちがいるみたい。自転車通勤やってる人って、普通じゃないの??

どんな人が出てくるんでしょうね。案外、坂隊の隊員さんだったら、ちょっと愉快です。そういう可能性も、なきにしもあらずですよね?「実は私も・・・」みたいな(笑)。


で、その取材が終わった流れで、8インチの自転車にドロップハンドルつけた改造自転車を追いかけて走ってきました。8インチ自転車の話はまた今度。日記のタイトル「8インチの自転車と共に」なのに・・・

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ