坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2月 26

坂の街から自転車を2007:02:26:01:27:38

2007/02/26 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

070224sinmai.jpg
坂道自転車通勤隊として信濃毎日新聞さんに取材を受けました。南信(長野県の南)の記事面での掲載。3回の連載記事で「坂の街から自転車を」というタイトルです。

「坂の町から~」とは、なんて坂隊に向いたタイトルなんでしょう。内容は先日らい話題になっている「ボンシャンス飯田」が飯田市で進める「ホームタウン構想」を話題の中心に据えて、坂の多い町における自転車への挑戦にスポットを当てた記事でした。

坂隊は、そんな自転車過疎地でのひとつの取り組みとして連載最終日に取り上げていただきました。まあ、ご存知のとおり、ウェブというバーチャルの、しかも、こんなゆるいコンテンツですから、「取り組み」ってほど大げさなことはないんですけれども・・・。実際、記事になるのも微妙だったんでしょうけれど、それは記者さんの腕でみごと新聞記事になっていました。思えば、坂隊って、地元の新聞社さんではちょくちょく取り上げていただいたりしていましたが、いずれもサイトの紹介記事でしたので、こんな風な記事は初めてです。

「隊長(32)会社員」

という表記が新聞で通るものなんだと、私自身が驚いています。しかも写真は後姿(笑

さて、連載の締めでは、お馴染みの白鳥和也さんのお話や「ツーキニスト」の疋田智さんのコメントが載っていました。満員電車や渋滞の都市部での自転車利用というのは、その利便性を享受できるけれど、地方はなかなか難しいという趣旨の疋田さんのお話。確かにそのとおりですねぇ。都会ではとっても難しい駐車場確保の課題も、地方は易々とクリアしてしまうし、公共交通の脆弱さもさらに自転車を遠ざけてしまいますものね。自転車で最寄駅やバス停まで移動して電車やバスに乗って会社へ、という都会ではよくある通勤スタイルなんて、地方ではなかなか確立しえないです。

そんなこんなで、地方で自転車というのはどうなの?ってことになるんでしょうけれど。今回の記事は、そこはボンシャンス飯田の取り組みを眺めながら自転車に興味をもつだとか、こういう街にこそ似合うサイクルツーリズムの魅力を発信する白鳥さんの本を読んで遊びの自転車を知る、とかで、少しでも自転車ってのが広がるといいね、という話ですよね。自転車乗りとしては嬉しい記事です。坂隊に入隊して自転車通勤する自虐的スタイルを楽しむとか?も、自転車に関心が及ぶきっかけになれば、このサイトも少しは自転車普及に貢献できることになるのでしょうか。

ちなみに、地方で自転車への認知が進むってことには、私は大きな意義があると思っています。特に自転車通勤が広がる地方というは、その社会がとても豊かである証拠じゃないかと。例えば、自動車を使えば10分で行ける会社に、わざわざ20分もかけられる自転車通勤が理解されるってことは、少なくとも過労死と隣り合わせの労働環境では有り得ないのではなかろうかと。取引先に行くのに自転車が使える営業マンってのも、心に余裕があるからかなーって。

地方では直接的な実りが少ない自転車を、あえて使う理由をそんなところに求めてみるのも良いのではないかな。まあ、そんなこと考えてこのサイトがあるわけじゃないですけれど。このサイトはもっとおちゃらけ。面白いからやってるだけですけど。

そういえば、信毎の記者さんいわく、疋田さんに「坂隊ってご存知ですか?」ってお聞きしたら、「聞いたことある」ってお答えだったとか。

おおー、あの疋田さんの記憶の片隅にこの坂隊が!!!

ネットってすごいですねー。隊員のみなさんっ、今日から「疋田さんも知ってるらしい坂隊」って言おう。誇張は坂隊の十八番。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

信毎の記者 (2007/2/26 PM09:50)

隊長様
先日はどうもありがとうございました。
少しでも飯田の自転車文化を応援したく、突発的
にやった企画でしたが、まあまあ形になったので
はないかと思ってます。
企画記事はネット掲載されないのが残念ですが…。
ちなみに、「会社員『隊長』(32)」とかは我社
的にはまったく無問題ですので、ネットのみなさ
ん、もっとドンドン紙面に登場してほしいです(笑)。
疋田さんには坂隊を過剰にPRしておくとともに、
掲載紙をお送りしておきましたです。

みや (2007/2/27 AM08:16)

>例えば、自動車を使えば10分で行ける会社に、わざわざ20分もかけられる自転車通勤

自転車でも20分で行けちゃうところを遠回りして40分かけていくのが坂隊じゃなかったっけ(笑)、そんな仲間が増えて欲しい…

隊長@坂道 (2007/2/27 PM10:40)

>自転車でも20分で行けちゃうところを遠回りして40
>分かけていくのが坂隊じゃなかったっけ(笑


まさに(笑

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ