坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

4月 30

夜桜サイクリング2008:04:30:01:32:27

2008/04/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

080425sakura.jpg先日、仕事帰りに夜桜を見に自転車で出かけました。長野県下伊那郡阿智村園原ってところの駒つなぎの桜。樹齢4、500年の古桜です。南信州という地域は、こういう一本桜が多い地域らしいのです。

今、ちょうど見頃を迎えたという「駒つなぎの桜」が只今ライトアップ中、という話を聞きつけて、近所の隊員さんが誘ってくださりました。ありがたいことです。


ところが、この駒つなぎの桜、場所がけっこうな山奥
しかも、隊長達の町からは片道25キロのかなた。


昼間ならいざ知らず、会社帰りに行くところじゃないよなーって一瞬思いました正直。最近、隊員さんの勢いに押され気味?の隊長です(笑


でも、けっこう好きなんですよね、夜サイクリング♪

夜の峠を登ったりとか、ちょっと前はたまにやってました。自分も分別つく大人になったのかしら。って、誘ってくださった隊員さんは自分よりも年上だったか。


何はともあれ、夜桜見物に自転車で行ってきました。たぶん、今年の見納め。よかった、とにかく良かった。道は真っ暗だし、結構な坂道だったし、帰りに食べた昼神温泉郷の屋台ラーメンとか、色々が楽しかった夜のサイクリングでした。ありがとうございました!来年も行きましょう!

●関連:訓練記録「駒つなぎの夜桜サイクリング」

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(4)

Shiga (2008/4/30 PM02:45)

見事な桜ですね~!
この連休、恒例の南信州日帰りの旅をする予定ですが、この桜には遅いでしょうか。。
桜吹雪には間に合うかもしれませんよね。
園原の花桃も観たし、新たな癒しスポットを模索中です。
人気の一本桜は 早朝作戦を試みることはありますけど。。
夜、というテもあるのですね。勉強になります♪
あの、ウインドブレーカーのリンゴと妖精? そちらでよく見かけますが、可愛いですね!名前はあるのでしょうか。

隊長@坂道 (2008/4/30 PM11:55)

Shigaさんこんにちは。

ちょっと遅いかなーって思います。今日の様子は蝉さんのブログに良い写真がありますので、ご参考までに。

http://semishigure.air-nifty.com/essay/2008/04/post_2133.html

近くのハナモモはちょうど見頃だと思いますよ。

>リンゴと妖精?
自分もよく知らないのですが、時の番人?って言ってる人がいたような。

ピエール (2008/5/01 AM11:20)

一応、四十代の大人ですが・・・
ちょっと下調べが雑でした(汗)

来年は、山本・清内路・阿智と夜桜サイクリングしましょう

隊長@坂道 (2008/5/02 AM01:40)

ピエールさん、来年も夜桜サイクリングよろしくです!今度は自分も他人任せにしないで、ちゃんと調べてから出かけるようにしますね、、

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ