主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 27

レフティのFホイール2008:01:27:23:18:28

2008/01/27 ⁄⁄ nijimaru ⁄⁄ 自転車パーツ

昨年の11月からキャノンデールのレフティのMTBに乗ってますが、購入時にお店の人から「レフティはパンク修理はおろか、タイヤ交換でさえもホイールをフォークから外さないで出来るんですよ。だから、フロントホイールを外すのは車に乗せるときとか、余程でないと外す必要ありません」と言われて真相が気になっていたので、本当なのか、確かめてみました。(笑)

すると・・・


タイヤの外れたホイール

こんな感じで、ホイールを外さないでタイヤまで外れてしまいました。

構造を見れば当たり前なんですが、やっぱり不思議な感じです。
ちなみに、後ろは全くフツーですよ。もちろん。

で、無事にスパイクタイヤに換装できました♪

スパイクタイヤ装着♪

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(8)

りょーま (2008/1/28)

おお~レフティ。いいっすね。
私のはヘッドショックですからタイヤはずさないと交換できません。(当たり前ですね)
今、また雪が降っています。私もスパイク欲しい。

隊長@坂道 (2008/1/29)

なるほどー、言われてみれば確かにそうですね。タイヤ交換、チューブ交換、外さなくてもできる、不思議な感じ。

明日はいい感じの雪ですね。スパイクタイヤが活躍すると良いですが。よくみると、ピンが多いタイヤですね。ピンの数は明らかに違いが分かるので、余裕があれば、多い方がよいっす。

自分は、今年の暖冬ぶりに、いまだスパイクタイヤで出動せず。そんなふうに余裕でいたら、今日の帰り道、凍結路面の上に雪が積もった状態で、さすがにコケました。

思いいっきり雪に足を突っ込みまして靴下ぬれました。サンダルだけに。

って、サンダルってのもなめ過ぎだよねー(※いちおう、つま先付きのサンダルであります)。では健闘を祈る。

みや (2008/1/29)

にぢまるさんもりょーまさんもいいMTB持ってんだもんなーいいなぁ(笑)。
やっぱり雪の日には何が何でも出動しなきゃ、ね。

にぢまる (2008/1/29)

▼りょーまさん
りょーまさんのはヘッドショックでしたか~。
勝手にレフティかな~?と思ってました。(^^;

▼隊長さん
このスパイクタイヤ、実は国産です。
ノキアンのが欲しくて探したんですが見つからず、
なぜかこいつが見つかって…(笑)
今日、雪の中、張り切って出かけましたが
雨に変わってほとんど融けちゃいましたね。
実力を確かめるのはまだまだ先かも。

▼みやさん
いえいえ、ロードは入門用ですもん、私。(笑)
それに、このMTBも一番安いレフティですしぃ。
それでも、がんばって買いましたけどね~♪

隊長@坂道 (2008/1/31)

国産ってことはIRCかしら?うちも1組はIRCです。もう一組は確かノキアン。
どっちも大して違いはないし不満はないっす。

にぢまる (2008/1/31)

さすがは隊長、ビンゴ。
IRCです。それのピンが多い方。

ちょっとバンクさせるとゴォォォって感じですよね。(笑)

隊長@坂道 (2008/2/02)

圧雪や凍結している路面が日常ではない、この地域では、なかなかスパイクタイヤを履く機会がないのが残念ですね。しかも、ここ数年は特に出番が減っています。今年は一回も出してないもの。

にぢまる (2008/2/03)

>隊長さん
雪、降りましたねっ!
スパイクタイヤの出番ですよ~(笑)

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ