主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2009/03/23 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

09032201rinkou.jpgあいにくの雨でしたが、JR飯田線の臨時輪行列車が走る、サイクルイベントが開催されました。

ご参加されたみなさん、スタッフのみなさま、ほんとお疲れさまでした。雨でしたねぇ。

高い降水確率で雨、ということもあって、前の晩から、電車で行こうと決め込んでいた隊長は、朝6時台の始発に乗り、メイン会場となった川路駅へ。

そう、隊長の「飯田線に臨時輪行列車が走るよ」イベントは、”らしく”、朝いちばん、輪行により始まったのであります。天気は、予報どおりの雨。

飯田線の始発に乗るなんていつ以来だろう・・・。昔、伊那松島駅まで50キロの電車通勤していた頃以来だ。あの頃は、資格の試験問題広げては寝て、また広げては寝て、と4回ぐらいそれを繰り返した頃ようやく到着したっけな。飯田線は何故かよく眠れたなぁ・・・なんて、思い出にふけって眠気が差してきたころ、川路駅に到着。今はワンマンなので、お金を払って前降りだ。

ホームに降りると、牧野飯田市長さんがいらっしゃるので訊くと、開会セレモニーはこのホームにて行うとのこと(笑)。事前情報では、市長さんも走るってお話だったのですが、さすがにこの雨はNGだそうで。

そりゃそうだ。こんな雨に自転車に乗る首長は、それこそ全国的にも珍しすぎる話ですよ。

・・・なんて話をしたかどうかは定かではない。

なぜなら、隊長がホームの隅で組み立て出した自転車をマジマジと観察されるので、恥ずかしくって。こんなことなら、レース用の自転車を持って来るんだったな、なんて一瞬思ったけれど、すぐに思い直して、いやいやこんな雨の日のサイクルイベントに持ち出すのは、この通勤用ロードで十分だ。

って、あれま、フロントディレーラーが折れてるではないかっっ。チェーンにブラーンって、おいおい。

一瞬驚いたけれど、ああ、これ折れてたんだ、半年前から。ついに最後の一撃が入った模様。始発に乗るのに、ちょっと急いだから、たぶん、その時に・・・。合掌。

しょうがなく携帯工具で外して、何事もなかったかのようにサドルバックに隠すものの、「年期入ってますね」とは市長のお言葉。

最大のほめ言葉です、市長っ。

さて、この調子でブログを書いていると朝になってしまうので、明日は会社だから、もろもろ割愛して、以下はダイジェストのみ。


春の雨とあって冷たく、そして寒かった。いつもの県道1号線を泰阜方面に南下。冷たい雨の中、一目散に平岡駅を目指して、はじめは坂隊の面々と。次第に知らない方々と集団になったり、バラけたりしながら、雨に打たれてひた走りました。

09032203rinkou.jpg冷たい、冷たいと騒ぎはすれど、雨の日は嫌いじゃないのでさほど苦でもなく、むしろ、花粉が飛んでないのですこぶる調子良い。このまま中部天竜駅まで下って、そこから臨時列車に乗るのも面白いかな、と思ったものの、荷物や弁当や温泉の誘惑に負けて、平岡駅止まりでお終い。

といっても、走り足りない?坂隊の人たちと大嵐駅往復をして時間をつぶしましたとさ。そうして、無駄に冷えた体で平岡駅併設の温泉へ。極楽♪極楽♪(タオルをありがとうございます)

天竜村の方?の配慮で、機械室なる場所にて弁当をいただき、輪行の準備をしているところへ、坂隊のメンバーが続々と集まってくる。すでにビールで乾杯しているオジさんも居て、らしくて好きです。そういえば、quiyoさんと話をできず無念。名前は伏せるけど、ビニールを靴下代りにしている隊員さんもいて、みんな、雨の中を頑張ったのねって感じ。自分も手の脂がすっかり抜けて、キーボード打つ手がなんか変です、、、

さて、肝心の輪行イベントはここからが本番?

豊橋駅を11:13に出発した臨時列車は、新城駅で大所帯のちゃりんこゴーゴー隊の少年少女らを乗せ、中部天竜13:15、大嵐、小和田駅と停車してサイクリストを乗せながら、我々の待つ平岡駅へと滑りこんできました。平岡駅は8分停車(だったっけ?)。


09032202rinkou.jpgたくさんの輪行袋を積んだ車両ができて、なんか不思議な感じ。これぞ、輪行列車だね。

人は最後尾に移って、車内イベントが始まる。まずは車内コンサート。

もちろん、曲は、「線路は続くよ、どこまでも♪」

ちなみに、締めは、「信濃の国」。

メインイベントの抽選会では、大盤振る舞いで、いろいろなものが当たってました。でも、やっぱり話題になったのは、今回のイベント用に作った特製ジャンバー&帽子。

どちらも「輪行」って文字が、刺繍で入った豪華な豪華な、そして奇妙なグッズです。かなり奇妙です。また、写真をアップしましょう。


●関連記事「訓練記録:JR飯田線に臨時「輪行」列車#1

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(5)

quiyo (2009/3/23)

今回、私はひとりスタートで出遅れ
おまけにコースアウトしてました。
R151は天竜川から見るとかなり標高が高いのですね…
おかげで温泉→ごはん→2階で爆睡→ヘロヘロ
皆さんと走れなかったのが無念ですが、飯田線絡みのイベントは面白いですね。
また、エンデューロごっことかありましたら参加します。

隊長@坂道 (2009/3/23)

なるほど、そうだったのですね。

>また、エンデューロごっことかありましたら参加します。

そういえば、帰りの電車で、ちゃりんこゴーゴーさんと一緒にやろうって話になりました。近々。

quiyoさんの特製の「焼肉のたれ・坂隊味」ってのをいつぞやお預かりして、今も冷蔵庫で眠らせてますので、やらないとね。

zen9 (2009/3/24)

大嵐から平岡に戻る隊長たちとすれ違いましたね。
中部天竜に着いたとたんダウンでしたが、ほんと間に合って良かったです(笑)

エディ (2009/3/24)

楽しく読ませていただきました。
ローカルとはいえ、市長さんまで顔を出すんですから、
その意気込みと熱意は、相当なものだと感じました。
やはり、本部の情熱はすげぇなぁ!

隊長@坂道 (2009/3/25)

>zen9さん
そうですよねー。あの時間にあの場所にですものね。しかも、あの雨の中で、中部天竜にアタックするとはっ。脱帽です。

そういえば、あの高校生くんは、無事たどり着いたんだよね?帰りの電車で気がつかなかったので・・・

>エディさん
わが町の市長さんは自転車が好きでいらっしゃると、そういうこともありますかね。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ