主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/08/14 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

080813night.jpgブレアサイクリングの山崎店長がお盆中に企画してくださった、ObonRide!に参加して参りました(みやさん感謝)。本当は午前中も行きたかったのですがダメでしたので、ナイトサイクリングってのに参加させていただきました。


18時、集合場所の飯田駅に到着。誰もいない?
18時30分、飯田駅横の飯田市営駐車場が集合場所だと知り、駐車場へ・・・。

よかった、見慣れたボンシャンスカーがとまっていました。隊員さんも、いらっしゃいました。
いつもながらいい加減な隊長です。自分が関わる坂隊のイベントじゃないので、ほんとうに気が楽だ。いつもにましてゆるゆるです。せめて迷惑を掛けないようにしないと・・。

ブレアサイクリング移動販売車状態のボンシャンスカーで、せっかくなのでライト(キャットアイ・スーパーホワイトヘッドライトHL-EL130)と裾バンド(オルトリーブ・アンクルバンド)を購入。

こりゃ便利です♪たまにこうやって出張販売に来てくださると嬉しいな。


ちなみに、最近使っているライトは、HL-EL135。高輝度ホワイトLEDが3個ついているのがHL-EL135です。今回購入したHL-EL130は1個。やっぱ、全然明るさが違うな。

新聞各社の取材を終えた山崎店長からブリーフィング。夜間、自転車で走る際の装備についてご説明を受ける。

ご説明を聞きながら、自分の自転車をチェック・・・・。

買ったばかりの新品ライトを装着し、自転車通勤用のMTBにはライトが3つ。それから、主にはロードで使ってるトピークのクリップが付いたリアライト(TOPEAKテールライト)をサコッシュに挟んでみました。

一応、フロント、テールともに、それぞれ反射板がついています。それから、白いTシャツないかなーと思ったのですが、適当なのが無かったので、せめてもと思ってグレーのエキップアサダTシャツ。

・・・と、自分なりに万全なる出で立ちだ。概ね良さそうだね。


てな具合で、あたりもすっかり暗くなった頃、ナイトランの一行は大瀬木のポニー牧場方面を目指し、スタート!飯田駅を出発し、白山町、羽場町を経由して山麓線へ。


山麓線のあの長い上り坂を真っ暗な道でしたが、みなピカピカ光りながら登坂。結局、ポニー牧場というよりも七久里神社まで走りました(山崎店長はポニー牧場の場所を知らないに違いない)。

たまたま、元気なロード乗りの方と並んだので、終始お話をしながら走ることができました、ラッキー。お初になります。

私めが度々掛かってくる仕事の電話をいなしているうちに、暗闇での集合写真も終わり(涙;)、一行は来た道を折り返して帰路へ。6kmぐらいってところかな?これなら自転車でいらした新聞記者の方も同行取材できましたね。

ところで、気が付いたら女性ばかりでした。これが、みやさんが飯田峠で目撃したという山崎店長名物ハーレムサイクリングかっ。

一応、自分も、山崎店長とはツーショット写真を撮りました。

でも、まるで心霊写真でした。


そんなこんなで、ナイトサイクリングも無事終了。
山崎店長ありがとうございました。

追記:山崎店長は夜の街へと消えてゆきました。もちろん・・・・


焼肉を食べに行くんだそうで。隊長は二日ぶりにようやく風呂へ・・・夏はちょっとマズイね。夏でなくてもマズイか。


●関連記事:訓練記録「ObonRide!ナイトサイクリング

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

ObonRide!ナイトサイクリング(2008/8/14 AM02:05)from 訓練記録:坂道自転車通勤隊

晴れ * 十人ぐらい ブレアサイクリングの 山崎店長と 夜の帳を自転車で!
continue..

コメント(5)

ピエール (2008/8/14)

急用のため、冷かしで顔を出しただけのピエールです。

参加出来ずに残念・・・

の、思いがよほど強かったのか?夢の中で参加させていただきました(汗)
山麓線を遅れないようにしゃかりきに小径車を漕いで漕いで漕ぎまくり、何とかポニー牧場へ到着(汗)
ところが、自転車からおりようとして、右足をあげた瞬間、ひどい痛みが!?

足がつって目が覚めました(笑)

隊長@坂道 (2008/8/14)

ピエールさん、面白すぎる。

ピエール (2008/8/14)

唯一の救いは

カミさんや娘達が起きた後だったので、
足がつった瞬間、その後の間抜け(だったはず)な回復動作を目撃されずにすんだコトです・・・はい(汗)

Shiga (2008/8/15)

その頃、ニアミスしていました。
日帰りドライブの帰路、飯田インターを目指したものの 飯田駅周辺及び商店街に迷い込み、
だんだん暗くなるのに ここさっきの道やん!また駅やわ!を繰り返し、その迷路から脱出できず。
明るくなるまで抜け出せないんじゃないかと本気で不安な自分たちでした。
車が修理の旅につき、ナビ無しのレンタカーだったとは、言い訳ですが。
信州は難しいです。
見事な迷路でした。


隊長@坂道 (2008/8/15)

今度はご一緒にゆきましょうね。ナイトランといえば、飯田峠もお勧めですよって、あんまり大きな声ではいえないけれど、すごいっす。春に行った桜の結構でしたけれど、比じゃない。

Shigaさんはニアミスでしたか。飯田は確かに難しい道がありますね。斜めの道とか、ロータリーとか、方向感覚を見失いがち。自分は山見て走ってました、最初の頃。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ