主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

9月 22
2006/09/22 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

以前、落ち武者さんが話題にしていました、自転車免許証。
さっき、テレビのニュースでやっていましたが、松本市でも始めたみたいですよ。

数年前から話題になっていましたが、今現在、どれぐらいの地域で自転車免許証の取り組みがあるのでしょうね。

チラッと見ただけなので詳細は分かりませんが、自転車免許証は、交通ルールや車の内輪差などを教える、いわば知識的な面での強化のようですね。

この間、下久堅で小学生が取り組んだ自転車教室は、運動場にパイロンを並べたりして、バランス、操作、止まるという自転車での動作を体に教える内容でした。

これって、自動車免許と同じで学科と教習ですね。


自転車免許も普通自転車、大型自転車、二種とかあったら楽しいですね。
この場合、ベロタクシーは二種ですね。
大型ってなんだろう、、26インチとか?
バイク免許になぞったら、ロードバイクは1000ccになるのだろうか。


忙しいのに、なにくだらないこと書いているんだ、自分。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

ochimusya (2006/9/22)

ほー。

小学生に学科とは。
危険体験がいいかも。

ochimusya (2006/9/22)

竹原市では、中学校の先生が自転車の安全教室を自分でやってるらしい。しかも危険体験をしているみたい。

その前に竹原市って何処?

ochimusya (2006/9/23)

松本の話は新聞にも載ってました。
免許証、4年以上が対象で、市と松本署、松本交通安全協会が発行?

それよりも、旭町小には自転車クラブ!があるらしい。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ