主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

10月 09

大町詣でサイクリング2007:10:09:00:58:59

2007/10/09 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

071006kizaki.jpg大町詣でサイクリングは無事終了。

"観光立県"長野県を牽引する地域のひとつ、安曇野を、地元のサイクリスト、ご当地実業団チームの選手の方々に道先案内をしていただきながら、まるでサイクリングツアーに参加しているような気分で走ることができました(感謝です)。

安曇野の田園景観、つい先日冠雪したばかりだという北アルプスの眺め、きれいな舗装路と路肩も広い幹線道路。

起伏に富んだ地形で、目まぐるしく変化する景観が特徴の南信州とは、随分と違ってましたね、安曇野、大北地域。

同じ長野県だけれど、こんなに違うんだなーって、あらためて実感しました。北海道とか、東北にあったような風景。遠い記憶がよみがえります。


誰かがおっしゃっていましたけれど、「こりゃ南信州は勝てないよなぁ」って。そうですね。確かに、友達に自転車を勧めるとなると、明らかに安曇野に軍配があがりますね。ありゃあ勝てっこない。もっとも、勝つ勝たない、なんて競うことはないんですけれども。それに、坂隊には南信が似合ってる?


今回訪れた大町市でも、飯田市よろしく自転車には、たいそう力を入れていらっしゃるらしく、先日いただいた「おおまちサイクリングマップ」も然り、実業団のレースが開催され、市街地でのクリテリウムも計画があるとか。

今回、道案内をしてくださった「レガルシィ・イナーメ」さんは、中信の山形村の実業団チーム。山形村の村長さん自身もサイクリストらしいですね。山形村は、以前から自転車には関心のある地域だとか。

同じく中信地方の「エキップあずみの」さんなんて、あまりにも有名です。また、たくさんの選手が住まいを移してくる地域も中北信。

そうか、これで南信が揃って、ようやく長野県全体が「自転車、自転車」してきたってワケですね。

走りながら冗談で話をしていた、長野県市町村対抗駅伝の自転車版、「県市町村対抗サイクルロードレース」なんてのが実現したら素敵。

自転車は通り過ぎるのも早いから、たぶん交通規制も少なくて済むって話もでてましたけれど、確かにそうかもね。

南北に長い長野県を縦断する、あんなにスゴイ駅伝を実現してしまう長野県です、どうですかね、縦断サイクルロードレースもひとつ。


もちろん、私は運営スタッフの方で・・。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(2)

すぴっつ (2007/10/14)

連絡が遅くなりましたが、大町にいらした翌日の「大糸タイムス」の朝刊の1面に、坂隊の訪問が掲載されました。
ローカル紙とはいえ、1面に坂隊ジャージの群れが掲載されたのは嬉しいことですね。

隊長@坂道 (2007/10/15)

すぴっつさん、情報ありがとうございます!

取材受けると掲載紙くれたりしますけれど、なにせ坂隊は匿名なので、掲載されたかどうかも分からないですね。

1面に「坂隊ジャージの群れ」は、はじめてかも。ふふ。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ