主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

10月 13

温泉探しサイクリング2007:10:13:16:33:42

2007/10/13 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

071012viva.jpgちょっとばかり秋めいてきました。温泉が恋しくなる秋です。ちょっと前に、温泉探しサイクリングに行きました。

071013viva2.jpgトイレに貼ってある下伊那郡の地図。大鹿村の釜沢集落の先に温泉マークがあります。

071013viva3.jpgその地図の出所、国土地理院の地形図はこちら。名前は「小渋温泉」というらしい。小渋温泉といえば、赤石荘とか、その先の荒川荘と同じ。

こんな山奥にぽつんと温泉マークがあれば、行ってみたい衝動に駆りたてられるってものです。

10年前の夏の日、川遊びついでに出かけたのですが、その時は温泉にはたどり着くことができませんでした。「この↓温泉」という崖下を示す看板が気になりながらも、「まあ、また来ればいいや」って思いながら帰ってきたのです。

それから10年・・・。今回は見つけることができました。温泉探しっていうほど、そんなに大袈裟なことじゃありません。林道を一本それて南アルプスを源にする小渋川沿いに、その温泉はありました。

いや、温泉ではありませんでした。一帯に硫黄臭が漂うその場所に、冷泉となってひっそり。地元の人に聞いたら、随分前になくなったとか。流された?とも。施設があったのかしら?

現在は、この場所とは異なるところに大きなタンクがありまして、どなたかが利用しているようです。

関連:「訓練記録」温泉探しサイクリング

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(2)

キタ (2007/10/16)

行ってみたい衝動に駆られて、行ってみた記憶があります。二十数年前の夏の日、ただし原付で。

まさに秘湯って感じの温泉小屋?があったような?(記憶が曖昧なんです)

今の地図だと”小渋温泉跡”になってますね!


隊長@坂道 (2007/10/16)

書いてみるもんだ。
やっぱり地元の方はお出かけでしたね。

>まさに秘湯って感じの温泉小屋?があったような

そうなんですか。
その小屋が流されてお仕舞いってことかな。

確かに、少し雨が降ると流されそうな場所でした。今はダムがありましたけれどね・・・ダムがあっても微妙な感じで、危険地帯な香りがプンプンしてましたもの。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ