主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 11

迷惑メールと妄想の旅2008:01:11:23:27:32

2008/01/11 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

迷惑メールってのは、本当に困ったものです。
最近よくメールをくれるのは、菊池さとしさん。


ふと、菊池さとしさんというのは、どんな人物かなーってググってみたらば、なんと、ほとんどいらっしゃらないんですねー、菊池さとしさん。

もちろんGoogle内での話なので、実在する、しないではないんですけれどね。ただ、菊池さとしさんに絡んで検索にヒットしたのが9件だけってことですから、実在する人物も寡少ではないかと推察されますねー。


と思いまして、他の名前を調べてみたら、あれま、人の名前ってあんまりヒットしないんですね。たまたま検索した名前がレアなだけかな。

ちなみに、菊地さとしさんは、どこかの中学校の校長さんでした。

ってなかんじで、迷惑メールって、妄想癖があると、かなり危険。


実は、長くなるのでここには書いていませんが、この菊池さとしさんのおかげで、かなり長い妄想の旅に出ていた隊長です(反省)。

さて、そんな迷惑メールですが、迷惑メールの経済損失ってのが、タイムリーなことに1/10付け読売新聞に載ってました。

パソコンや携帯電話の迷惑メールによって国内企業が受けている経済的な「損失」が年間約7000億円に達しているとの調査結果が明らかになった。

総務省の外郭団体の日本データ通信協会が全業種を対象に迷惑メールの実態をアンケート調査し、削除にかかった時間を振り向ければ得られる国内総生産(GDP)の金額を「損失」として算出した。

これとは別に、協会は通信事業者などが迷惑メールを事前に検知して送信しないようにするシステムの導入費用や、一般企業や利用者の迷惑メールの対策ソフトの購入費用も合計で年約1000億円に上ると試算した。

迷惑メールは、国内から発信されるだけでも1日数十億通とされる。海外発の迷惑メールの実数は不明だが、「全世界でやり取りされるメールの9割近くは迷惑メールで、増加傾向にある」(総務省)という。

ただ、今回の試算は、利用者が迷惑メールでウイルスに感染したことによる被害額は含んでおらず、社会全体の実際の損失額は、もっと大きいとみられる。
(2008年1月10日3時7分 読売新聞)

7000億円だって。すごいねー。

でも、今回の試算には、ひとつの迷惑メールから妄想の旅に出かけてしまう時間も、当然入ってないよねー。


妄想による被害額は含んでおらず、社会全体の実際の損失額は、もっと大きいとみられる。

ってところでしょうか。おしまい。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(7)

ひらぽん (2008/1/15)

隊長さま

先日はお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
スパムメール..やっぱりいっぱい来ていますか。
僕のところにも毎日あきもせず..
ということで先日メールをSakamch@@bibouroku.org(あえて全角で書きます)宛てにお送りしたのですが..スパムになっちゃたんでしょうか?
何度もお手数をお掛けして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

(2008/1/15)

ボクも土曜日の昼にメールしたけど引っ掛かったかな? f(^^;

PCメールは別に大したこと無いけど、ケータイに来る海外からのSPAMはやんなっちゃいますね。
英語メール一括拒否とかあれば便利なのに、無いんだよなぁ…。
仕方ないので、国内ケータイキャリアドメインと一部e-mailアドレス以外は受け取らない設定にしてます。

ひらぽん (2008/1/16)

隊長さま
うぅ~~ん?僕が原因のよう?ですね~。
先ほどspamログを調べてみました。スパムはそれらしいものが見当たりませんでした。さらにとメールサーバーの1/12(土)分のsmtpログを*@bibouroku.orgというアドレスで検索しましたけど、僕が隊長さんあてに送信したメール送信に成功したというログしか見当たりませんでした謎?です。隊長さんとお話がしたいのに..何か良い手段はないでしょうか?
5年前ならこんなことなかったのに困ったスパム&フィルターたちです。

にぢまる (2008/1/16)

ひらぽんさま

こんにちは。
Sakamch→sakamichiということはないですか?

意図的に表記を変えてましたらすみませんです。m(_'_)m

隊長@坂道 (2008/1/17)

にじまるさん、良いところにお気づきで。さすが。

で、後日談ですが、おかげさまで、ひらぽんさんとはメールがやり取りできるようになりました。めでたし、めでたし。

これでユルリとお話できますねー。

ひらぽん (2008/1/18)

隊長さま
にじまるさま

いろいろお手数&ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
おかげ様でなんとかメールのやりとりができるようになり感謝です。
こんなおっちょこちょいな私ですが今後ともよろしくお願いします。
週末はいずこの坂へ...

にぢまる (2008/1/19)

ひらぽんさん

よかったですね~♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ