主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 26
2008/01/26 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

暑いのと寒いのと、どっちが良い?

・・・なんて月並みの問答を心の中で幾度も唱えながら、絶対に氷点下であろう朝の伊那谷を走ってました。

天竜川林道へ行こう・・・などと、ぬるいこと言っていたのですが、第二の集合場所、天竜峡に着いた時点で、完全に戦意喪失。足の指先、手の指先まったく感覚がない上、どう動いても寒い。こりゃ、冬の雪山午後3時以降状態だ。町の中で遭難しそう・・・

聞けば、ある隊員さんの家は、今朝の気温、氷点下11度だって(驚)。

20080127samui.jpgあまりの寒さでおかしくなったわけではありませんが、雪の上を走り回ったり、棒にしがみついたり・・・。

この状況で山に入るのは危険きわまりないので、川路駅前の駅伝コースの道をぐるっと回ることにしたのですが、1周回るのも苦痛なぐらい寒くて、結局、そうそうに解散。

帰るのだって、必死。寒波に包まれた伊那谷を薄着で走るのは危険でした。

20080127samui2.jpg明日の日曜練習会、思いっきり厚着してゆかねば。

ってことで、久しく見ていなかった、「サンタブーツ」こと防寒シューズカバーをひっぱり出してきました。

あー、寒かった。こんなに寒かったのは今までに経験ない。家に帰っても、あまりのダメージに数時間動けなかったっす。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(2)

エディ (2008/1/27)

わたしは、暑いほうが苦手です。

ところで、マイナス11℃ということですが、自転車にも良くない気温だと思います。
タイヤやチェーンオイルは硬化するし、ブレーキシューの温度も上がらず止まらないでしょ?
ローXロー200rpmくらいで2分回せば足先以外は温まりますよ~(^O^)
それでも、山は危険ですね。行かなくてよかったと思います。

隊長@坂道 (2008/1/29)

-11℃までは無かったと思いますが、いくら走っても寒かった・・・というか、体を動かすのも苦痛だったです。

軍手1枚、レッグウォーマーとレーパンの間から太もも出てるっっという無防備さ加減が、信州の冬をなめていたってことを、身をもって分かったというか、取り返しのつかないことに成りかけたというか・・・。

でも、しもやけはなんとか免れた模様。日々、サンダルの成果だ!

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ