主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2月 02

プリン男2008:02:02:13:58:02

2008/02/02 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

080202p.jpgセブンイレブンのプリンが美味しい。おそらく1年近く食べつづけている。
自転車通勤路の途中にあるコンビニで見つけたこのプリンは、セブンイレブンのオリジナルスイーツで、名前は「濃厚プリン」。

このプリンの前身?は、確か「ほろにがプリン」だった筈。実は、この「ほろにがプリン」の方が美味しかったのですが、ほどなく姿を消してしまい、それからはこの「濃厚プリン」にはまっています。

この「濃厚プリン」ですが、扱っている店舗が段々減ってしまい、いまや自転車通勤圏内では、私が夜な夜な帰り道に立ち寄るお店しかありません。そのお店は、日々買いつづける私のために仕入れてくださっているのではないかと思うんですよね。
たぶん私、コンビニの店員さんには、深夜にやってきては、たいていプリンだけを2個ずつ買ってゆく「プリン男」と認識されていると思うんだよね。

このプリンがなくなると、会社帰りの楽しみがなくなる私としては、会社の皆に、このプリンを是非買うように勧めてみたりしてます。

そんな折、先日買ったプリンは明らかにカラメルの量が多くて、下のほうがヒタヒタ状態でした。長らく買っていたのですが、こんなことは初めて。ちょっと甘すぎで。規格外品というか不良品だったけど、そこは「濃厚プリン」ファンとしてはがあるので黙っておくことにしました。

で、次の日、同じくプリンを買うときに棚のプリンを見てみたところ、やはり、カラメルの量が多いプリンがありました。このプリンは買わないようにしたのですが、あとから考えてみると、あの不良品プリンを「濃厚プリン初心者」が食べたとき、「げ、このプリン甘すぎ」って思うと二度と買ってもらえなくなるので、ここは「上級者」の自分が買うべきだったと、少々後悔しています。

今日は、私の「濃厚プリン」に対する熱い思いを綴って見ました。おしまい。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(10)

(2008/2/02)

県内では↓のプリンが有名だそうですね。暖かくなったら、日帰りツーリングで行ってみるのも一興かも。
http://www.tamagoya-koubou.com/

一度お土産でいただきましたが、確かに美味しかったです。

コンビニへ最近行ってませんが、随分前ですけどセブンイレブンの「クリームあんみつ氷」にははまりました。

ピエール (2008/2/02)

なかなかの甘味好きですね、隊長ぉ( ̄ー ̄)

実はワタクシも甘味には目がない方でして(笑)

↑蝉さんの言うような、甘味満喫サイクリングも良いですね!
この狭い飯田の街にも美味しい甘味はありますが、足を伸ばしての甘味散策は楽しそうです。

とりあえずは、ローラー台の後に(前か(笑))わたくしのお気に入りプリン(スイーツ)を食べましょうか?(^o^ )( ^o^)

隊長@坂道 (2008/2/02)

おやおや、いい色じゃないですかー!!
春になったら、プリンを求めて日帰りツーリングに是非ゆきましょう!諏訪まで走るんなら2個食べても大丈夫だ♪甘党のピエールさんもぜひご一緒に。

私は甘辛、なんでも党ですよ。カミキリムシの幼虫と蜂ノ子以外はたいていなんでも好んで食べます!

キタ (2008/2/03)

我が村のセブンイレブンには「濃厚プリン」置いてありませんでした。
無いものは余計に食べたくなるのね。

Shiga (2008/2/18)

遅ればせながら、昨日濃厚プリン買ってみました。
セブンイレブンスイーツは、眺める→カロリーを想像する→やめた方がいいと自分に言い聞かせる。で、冷蔵スイーツは買ったことはなかったのですが、美味しかったです。
たまには今まで我慢した自分へのご褒美に良いと思いました。
ただ、常温スイーツは我慢できず・・。
ファミリーマートで無印良品のコーヒーとら焼きを置いていた時は、よく通ったのですが、扱いが無くなってしまいました。
悲しいことです。
隊長はお気に入りプリンが存在するからいいですよね。
今はコンビ二どら焼きジプシー。
もちろん、飯田へ行った時は、赤門○のトラ焼きは必須。
とら模様には特に弱いです。

隊長@坂道 (2008/2/20)

キタさん、、、自分の行きつけ店でも、かなり隅に追いやられ、しかも仕入れの数が減ってきました、、ピンチです。

Shigaさんはトラ焼き派なんですね。自分は過去、いろいろなものにはまってきました。記憶に新しいのは芋けんぴ。手に入る芋けんぴを食べまわりましたが、高級芋けんぴは素晴らしかった。やはり素材が命と思いました。

乾燥マンゴーもいいっす。いきついた先は無漂白の製品。色は悪いのですが味が良いと思います。漂白の手間がないぶんなのか?いくつか比べてみると単価が安い傾向があって、なおさら良いです。さらに漂白剤の種類によっては(2系統確認)栄養成分の数字も変わってくるようで、たとえばナトリウム含有量が数百倍にはねあがったりしてました。って、わけで・・・あー、腹減った。

標高会員 (2008/7/24)

この頃、あちこちのセブンイレブンで「濃厚プリン」売ってます。 が、品名は「卵たっぷり濃厚プリン」だし、見た目も写真のと違うので別物かも。 でも、「これを食べると隊長さんのようになれるのかも?」と思ったので、早速買って来て食べてみました。 
う~ん、何か、忙しいような気分になってきたのは気のせいか…。

隊長@坂道 (2008/7/25)

濃厚プリンは廃版になったのだろうと、、もうしばらく見てません。あんなに良かったのに!

最近はヒットがないのです。余計なホイップとか、強い香料とか、ちょっと好きになれず、私の好みとマッチするプリンが中々登場してくれないのです、残念。

卵たっぷり濃厚プリン、最近でてきましたねー。四角いのですよね。確かに卵味でした。これはこれで美味しいのですが、やっぱり、濃厚プリンのような、とろけるプリン系?とは違う路線で、さらに、ほろにがプリンとは明らかに路線が違い、どうもしっくりこないのですよ。

って、三十路男がなにを語ってるんだ。

Shiga (2008/8/04)

プリンにそのような異変が!
心中お察しいたします。。。
ポケモンスタンプラリーで近隣のセブンイレブンを制覇して浮かれている場合ではありません。
早速、スーパーでいつもは素通りするプリンコーナーに立ち寄ったところ、発見しました。
「morin▲g▲ 黄金比率プリン」
何が「黄金比率」かと言うと、
生クリームと卵の比率が、黄金なのだそうです。
感想は、クリームブリュレのような、とろける系、
カラメルソースは、もう少しほろ苦くあってほしいところです。
濃厚好きな隊長さんの好みにヒットするかは?ですが、
見かけられたら、是非 黄金の比率をお試しください。

あと、「タカ○シ klim素材のカスタードプリン」
ふつーの名前ですが、こちらもクリームブリュレのようで、
甘さもほどほどでグ~♪
私は後者派。

どちらも百円ちょっとの可愛いお値段です。


隊長@坂道 (2008/8/05)

Shigaさま、プリン男に貴重な情報ありがとうございます。

>「morin▲g▲ 黄金比率プリン」
実はもう食べてしまいました♪
おっしゃるとおり、濃厚なプリンとは路線がことなる感じですが、黄金比率を謳っているだけあって味は絶妙。

あと、このメーカー?だったか記憶が定かではありませんが、同じような形で定番の、とろけるプリン(だったか?)は100円にしてまずまず(量を考えると150円のプリンと同じような価格帯かな?)。

>タカ○シ klim素材のカスタードプリン
これは初耳です。探してみたいと思います。地方にはないかなぁー。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ