主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2月 04

雪のサカツー2008:02:04:20:23:33

2008/02/04 ⁄⁄ nijimaru ⁄⁄ 自転車パーツ

昨日から今朝にかけて、そこそこの雪が降りました。
さぁ、スパイクタイヤの実力チェックです。(笑)

朝の前輪

今朝、出勤直後のスパイクタイヤはこんな感じでした。
道路は圧雪状態だったのでこんなこと(雪が詰まる)にはなっていなかったのですが、一番の難所は会社の敷地内。
雪をかいていないルートから進入したため、深さ10cmくらいの雪の中でちょっともがいてしまいました。

圧雪路での安定感はさすがです。
感覚としては普通にフラットな非舗装路を走ってるような感じで、グリップ感も充分にあり、安心できました。普通のブロックタイヤとは全然違う安定感。

ただ、周りの目は冷たく「こんな雪の中で自転車なんか乗って…」ってな感じに、危なそうに見られました。

帰りは雪も大分融けたので、余裕で帰ろうとしたのですが、ルートを誤って、バイパスの歩道に入ってしまいました。この歩道、雪かきもされていなければ歩く人もほとんどいない区間が100m以上続いていて、日当たりが悪かったのかほとんど融けてない。しかも登り。

しばらくがんばったのですが、あと20mくらいのところでスタックしてしまいました。
止まったら再スタートできない。。。押しました。(笑)

帰宅中の後輪

この写真は難所を過ぎてしばらく走ったあとで明るいお店の前で撮りました。
このあたりまで来るとちゃんと歩道も除雪されてて走りやすかったです♪

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(13)

wani (2008/2/06)

お久しぶりです。
いつもは、山沿いの道を通勤して入るんですが、
当日は雪が積もっていて危険だと思い、市内の道を通勤しました。
走行中、前方に雪が降り積もり、がたがたの歩道を自転車に乗っている人が見えたので、も、も、もしかしたら隊長じゃあるまいかと、追い越し時確認したら、ほほえみながら乗車中の隊長でした。とても軽快に走っていて楽しそうで、その時は私も雪道走ってみたくなりましたよ。

ところで、去年注文したロードが組み上がったとのことで
2週間前に引きとってきたんですが、時間がなくていまだ乗っていません。(時間があると近くのスキー場に行ってしまうんです。。)早いとこ乗って、色々慣れて、またご一緒に走れる
時を楽しみにしています。

隊長@坂道 (2008/2/06)

にじまるさん、ようやく本格的な積雪の中でスパイクタイヤ使えましたね。

私はこの暖冬にすっかりのびきってしまい、不精が不精を呼ぶ状態でして、結局スパイクタイヤに履き替えもしてません。どーせ、雪降らないしぃ、めんどうってな具合で・・いかんね。

おかげで、普通のタイヤで凸凹に凍った歩道(一応ことわっておきますが、自歩道ですよ)をツルツル滑りながら、有る意味「楽しく♪」走ってます。スパイク履いて峠でも行くかな。

waniさん、おひさしぶりです。目撃されてましたか!
スキーをひと段落されたら、ぜひぜひ、新調ロードをお披露目してくださいね。こちらこそ宜しくです。

にぢまる (2008/2/07)

▼隊長さん
はい、やっと使えました~♪
ふかふかの雪は苦労しますが、圧雪路ではすばらしいですね。

>自歩道

おっと、これは重要なトコだったかも。
私が走ってた歩道ももちろん自歩道でしたよ。(^^)

みや (2008/2/09)

こんなん見つけてしまいました。結構奥が深いかもねぇ。

http://www.k2.dion.ne.jp/~spike/

しかし今日はよく降るなぁ、自転車で帰れっかな、まじ心配になってきた...

にぢまる (2008/2/09)

▼みやさん
無事に帰れましたか~?

リンク先、見ましたが
私のスパイクタイヤは評判がよろしくないヤツですね(笑)
たしかに、雪が深いと厳しいですが、まぁ、雪はそんなに多くない地方ですから。(^^)

quiyo (2008/2/11)

はじめて書きこみます。Quiyoと申します。
ロードにはスパイクが無くて走れないのが悔しいです。
ロードのRSじゃ滑り放題で坂がまったく上れない。
こんな時、2輪駆動&スパイクのMTBが欲しくなりますね。

ちなみに今ポチッとできないのは何か不調なのでしょうかね。
気長に復帰を待っています。
それと、坂隊ウインドブレーカーに私も一票です。
佐渡210に着て行きたいなぁ。

にぢまる (2008/2/12)

▼Quiyoさん
はじめまして。
Quiyoさんのお名前は某ショップのモニターレポートで拝見してまして
RSはきれいで特徴的なフレームだな~、と思って読ませていただきました。
出席簿で見たことのあるお名前だったので、もしや隊員さんでは?と思ってました。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

2WDは重たそうですが、雪の上でどれほどの能力を見せてくれるのか興味が湧きますね。
もしも入手されましたらぜひレポートを~♪

隊長@坂道 (2008/2/13)

>北海道札幌市
のスパイクタイヤ軍団には、とうていかなわない。

・・・というか、雪道サイクリング大好き派としては、う、羨ましい。北海道移住はちょっと厳しいよなぁ。

>Quiyoさん
>お名前は某ショップのモニターレポート
ってまじっすか。

(2008/2/14)

アメリカのCHRISTINI社が作っているAWB MTBは、ギミックを眺めるだけでもワクワクしますよ。
日本ではJEEPブランドのRUBICON CLASSICというOEMモデルが少数ながら輸入販売されているようです。

Quiyo (2008/2/14)

こんばんは。
にじまるさん、隊長さん

お恥ずかしい限りですがあれが私です。
RSを買ってサドルをどうしようか迷っていた時に当選しました。とってもラッキー\(^o^)/ です。
私は5年程前に飯田(天竜川沿い)に住んでいました。
今の飯田の環境がとっても羨ましいですよ。
たまに飯田に遊びに行きますので見かけたら声でもかけてやって下さい。

にぢまる (2008/2/15)

▼Quiyoさん
飯田に住んでいらした&たまに遊びにいらっしゃるんですか~!
機会がありましたらぜひ、RSを拝見させてください。

・・・っていうか、飯田でRSを見かけたらQuiyoさんだと思って間違いないのでわ??(違

にぢまる (2008/2/15)

▼蝉さん
ググりました。(笑)
AWDのモーターサイクルまでも作ってるとは。。。驚きです。
実物を見てみたいですね~。
むき出しのべベルギア(?)がとても気になります。

(2008/2/16)

>むき出しのべベルギア(?)がとても気になります。
日本の設計でTERYOというMTBタイプのAWD BIKEも、CHRISTINI同様ハブ軸上に傘歯車を付けて前輪駆動しています。
ところが、歯車が砂などを噛んでしまいトラブルが絶えないようです。
噛み合わせを緩くすると歯飛びが起こるそうで、根本解決は難しい模様。

CHRISTINIはこの問題を対策しているか不明です。

また、Yahichiという20インチの完全チェーン駆動AWD BIKEは試乗しましたが、安い割に良く出来ていると感じました。
限定販売された26インチモデルはまだ残っているようなので、スパイクタイヤと組み合わせるなら良い選択かも知れません。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ