主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

3月 03

果たしてエコ人間か?2008:03:03:23:04:51

2008/03/03 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

こう派手に自転車に乗ってると「それってエコなの?エコなの?」って言ってくる若干うっとうしい輩がいるので、「いや別に・・・」って答えてるんですけど、エコ人間って異名も悪くないので、よれたズボンを履いたり、エコバックを持ち歩いたり、お風呂に二日ぐらい入らなかったりなど、それなりに気を使ってエコ人間を装っている隊長です(どこまで本当かはご自由にご判断ください)。

そう考えてみると、数年前から使っている水性ボールペン。これは100円前後のいわゆる何処にでも売っているようなボールペンなんですけど、こういう廉価版ボールペンにも替芯があるということに気が付きまして、ここ何年か、替芯をダース買いして仕事にプライベートにと使っております。

最近は店頭で見なくなってしまいました。文房具屋さんに型番を伝えて買ったりして結構な苦労だ。そもそも廉価版ボールペンだけに、替え芯を売っているのを見たことがない。高級ペンならいざ知らず。

そんなボールペンですけどね、替え芯を幾度となく入れ替えて使い続けた結果、ペン自体が耐えられず折れました。こう言うのもなんですが、けっして強そうなプラスチック(※)ではないです。ほら、高いボールペンって、それなりに良い造りしてるじゃないですか。さすが育ちが、使い捨てのボールペンってことですかね。

ポリエチレンっぽい素材のキャップ(※)も、何度も着脱しているので、今ではゆるゆる。お客さんのところでペン先を振ってキャップが飛んでゆきました(恥)。

使い捨てられる数の方がおそらく断然多い、この手の廉価版のペンに、コストをかけて強化するわけにもゆかないのでしょうか(←想像)。

そんな折れたペンをセロハンテープで巻いて使いつづける自分は、確かにエコ人間かもね。いや、ケチ人間か。


(※)製品仕様書にはスチロールと書いてある


M1005_BJ-RA33.JPGご興味のある方はこれです。
トンボ鉛筆社製「水性ジェリーインクボールペンJボール33黒 (型番)BJ-RA33」
●替芯:BN-JE33
>万一、飲み込んでしまっても空気が通る通気構造キャップ。
なんだそうです。なるほど。

いまどきのメーカーさんのウェブサイトには、「商品画像および商品スペック」のダウンロードボタンがあるのですねー。でっかい画像をゲットしましたので、思わずアップしてしまった。すごい。

緩いインクで筆圧が低くても、かすれることなくスムーズに書けるので、出先でメモったりするのにも向いているし、小さなイラストぐらいなら良い味でます。ペン先も強めだし、自分向き。こうなったら廃盤になるまで使ってやる!

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ